【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】優秀な将軍

スポンサーリンク

昔、むか~し、
とある2つの国が戦争を始めました。

 

国境付近にお互いに要塞を作り上げ、
小競り合いはありましたが、
戦力は拮抗していて、
にらみ合いが続いたのです。

 

とある朝、
要塞にいる1人の兵士が
将軍の前に慌てた様子で面会を求めてきた。

 

兵士は、青い顔をしながら、
敵軍が大掛かりな夜襲をかけてくる夢を見た
と報告。

 

将軍配下の師団長達は、
夢物語と一笑し取り合わなかったが、
優秀な将軍は、兵士の話を聞き、
夜襲に対抗するための準備をさせた。

 

その夜、敵軍は、
兵士が夢に見たように夜襲をかけてきましたが、
万全の準備をしていた優秀な将軍の指揮により、
こちらの被害はほとんど無しで、
夜襲部隊を全滅させたのです。

 


次の日、優秀な将軍は、
あの兵士を呼び出して、
3日間の独房入りを命じました。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵が夜襲を予知したおかげで

ほとんど被害なしに夜襲部隊を全滅させたのに、

なぜか独房入りという罰を受けている。

 

では、この兵士の仕事はなんだったのだろうか?

 

兵士の仕事は「見回り」だった。

 

いつ襲われるかわからない状態だからこそ、

「見回り」が必要だったわけだが、

その見回りの兵士が朝にやってきて

夢の内容を報告したということは

 

「お前見回りなのに寝ていたのか?」

 

と、職務怠慢ということになり、

独房入りとなった。

 

 

しかし、予知夢が当たっていたからこそ

3日間の独房入りで済んだんだろうなぁ…

 

予知夢が当たっていなかったら、

その時に首を切られていたかもしれない…