【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】黒屋敷

スポンサーリンク

「まずったな....」

 

小声で呟いたにもかかわらず廊下に反響し、
ウワンウワンとなる。

 

風呂場の反響なんて非ではない。

 

オレは今日、
友達に付けられたへたれの称号を奪回すべく心霊スポットである
『黒屋敷』に来ている。

 

黒屋敷と呼ばれる所以はまず
外観が真っ黒なところ
そして中に何故か光が入らず、
中も真っ暗なところかららしい。

 

懐中電灯があっても正直怖いし
帰りたいレベルの暗さだ。

 

あ、あとここに入って不思議に思ったことがひとつある。

 

反響が凄いのだ。

 

ドアを開けばうるっさいくらいにウワンウワンなるし、
さっきみたいに呟いても同じだ。

 

どういう仕組みかは知らないが
間違いなくこの恐怖に助長してるだろう。

 

「あー…迷ったなぁ…」

 

ブツッ

 

懐中電灯の電池が切れたのか、明かりが消えた。

 

正真正銘の常闇だ。

 

「ヤバッ…」

 

もうこれで終わりなのk

 

「ねえ!??キミも肝試し??」

 

「うわっ!??びっくりした!??」

 

いきなり声をかけられ
振り替えると同い年くらいの可愛い女の子がいた。

 

「私はね?…」

 

話が長いから割愛するとして、要約すれば

 

・怖いのが好きでここによく来るらしい

・オレの声がウワンウワンなってて気付いたらしい、
あ、今も話してるからウワンウワンなってる

・僕を一通り堪能させてくれたのち、出口に返してくれる

 

ということらしい。

 

「あん、もー、ハイヒール履いて来ちゃったから転びそう」

 

「なんで履いてきたし(笑)」

 

そんなことを話して進むのだが
ハイヒールを履いているくせに
彼女は身軽で置いていかれそうだ。

 

やがて会話も尽きると地下へ続く階段に着いたらしい。

 

「足元気を付けてねん」

 

「はいよっ」

 

彼女はほいほい進むが
自分はへっぴり腰で進むしかない。

 

自分の荒い息だけが聞こえていた。

 

慣れってすごいな、
なんで進めるんだこの女は。

 

階段を一段一段下る、
先が暗くて見えな…

 

「うわぁっ!??」

 

ズルッドガガガ

 

「滑り落ちたーっ(笑)」

 

楽しそうに笑う女

 

「なかなか痛いんだぞこっちは…」

 

怪我はないようだが
ケツがなかなかに痛い。

 

「大丈夫?進める??」

 

「ああ、大丈夫だ」

 

そして地下へ続く嫌に重々しい扉を二人で開く。

 

中に入ると、嫌に酸っぱい臭いが鼻を突いた。

 

「な、なにがあるんだここ…」

 

「んー、メインディッシュかな?」

 

なんか縁のようなものに足が当たった。

 

目を凝らす。

 

これは…プールか?

 

ドンッ

 

バシャッジュワァアアアアア

 

「なっ!??うわぁああああなんだこれは!??
熱い!?溶ける!!」

 

「それはね?この『ホテル』の王水のプールだよ?
実際に昔このホテルのオーナーが
このプールで泊まりに来た客を殺して金品奪って暮らしてたんだって、
ひどいよねえ(笑)
あたしはそれの13人目の被害者」

 

もう 何も聞こえない。

 

指が、まぶたが自分から剥がれる。

 

あ、よく考えるとおかしいこといっぱいあったじゃん。

 

意識は無くなり、オレは王水の一部になった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手が言っている『おかしいこと』は

ハイヒールを履いているのになぜか『自分の荒い息だけが聞こえていた』。

 

つまり、足音が聞こえなかった。

 

そして、

『正真正銘の常闇』であったのに

女の子の姿を見ることができた。

 

そのため、女の子はすでにこの世の者ではないと気付くこともできたはずだったが…。

 

 

それにしても、この女の子。

 

被害者であったはずなのに

色んな人をこうやって殺しているのだろうけど、

一体何が目的なのだろうか?

 

自分と同じ目に合わせてやりたい?

 

幽霊うんぬんよりも

この女の子の考えていることが怖い…。