【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】写真に隠された真実

スポンサーリンク

高3の夏、明日から夏休みだ!

 

そしてその一週間後には俺の誕生日がある

 

夏は楽しみが多くて好きだ!

 

翌日、さてなにをするか、
実際に休みになってみるといまいちすることがない

 

部屋の掃除でもするか

 

掃除をしていると、
中学の卒アルを見つけた

 


掃除をしているときに懐かしい物を見つけると
つい見入ってしまうのはなぜだろう

 

そうだ、両親はどんな学生だったんだろう

 

掃除のことを忘れて、
俺は両親の部屋を物色し始めた

 

クローゼットの奥の方で
やっとアルバムを見つけた

 

昔から両親とも昔の写真を見せたがらないので
今のうちに見てやろう

 

中学の卒アル、高校、大学、
そして結婚式の写真など色々見ていた

 

その中に一枚ひどい写真を見つけた

 

母さんが花見をしながらかなり酔ってる写真

 

指輪してるし順番的にも結婚してからの写真だな

 

まぁ社会人にもなってこんなことしてる写真があったら
見せたくないのも納得だな

 

次のアルバムからは俺が生まれてからの写真か

 

ん?もぉじき親が帰ってくる
早く片付けて部屋の掃除しちゃお!

 

この時は気付けなかった写真の真実は
この2年後に知ることとなる

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手の誕生日は夏、

花見は春。

 

春にはお腹が大きくなっているはずなのに

そんな様子もなく

普通にお酒を飲んでいる写真がある。

 

アルバムは時系列にそって入っているのに

花見から生まれるまでの写真、

つまり妊娠中の写真がない。

 

語り手は高3とうことは18歳になる年。

 

2年後の20歳になり、

全てを明かされることになる。

 

 

実際はどんな内容かはわからないが、

本来の母親が他界し、

今の母親が育ての母親となっている理由といったところか。