【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】呪い話

スポンサーリンク

今俺が通っている学校では呪い話が流行っていた。

 

例えば風呂で「だるまさんが転んだ」と心の中で言うと
何かが起こるみたいなものだ。

 

今日は友達と二人で呪い話をして帰ることにした。

 

友達「なあ、この話知ってる?」

 

俺「えっ、知らない。どういう話?」

 

友達「………っていう話で、
実はこの話を聞いたやつには何かが起こって
その時に正しく対処しないと死んじゃうらしいぜ」

 

俺「ふざけんなよ。
俺死んじゃうかもしんないだろ」

 

友達「大丈夫だって。
俺はまだ何も起きてないし。
正しい対処方法ってのも簡単で、
何か起こった時にそれと反対のことをすればいいらしい」

 

俺「反対のことってどういう意味だよ」

 

「赤」

 

俺「っん?何?」

 

振り返るとちょうど信号で赤になっていた。

 

話に夢中で気付かなかったようだ。

 

俺「なんだよ、赤って信号のことかよ」

 

また友達の方に振り返ると
友達が俺の後ろを指さして青ざめている。

 

とっさに振り返ると
大きなトラックが目の前にあった。

 

俺「…そうか。青か」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いた語り手に呪いがかかり、

『赤』

と言われた。

 

それで赤信号で止まったが、

トラックが突っ込んできたから

信号無視をして進んでおけば死ぬことはなかった。

 

『何か起こった時にそれと反対のことをすればいいらしい』

なので、

赤信号の反対の青信号ということにして渡ることが

正しい対処法だった。

 

 

ただ、この友達、

青ざめて指をさしている暇があったら、

語り手に声かけたりしようよ…。