【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】エレベーター

スポンサーリンク

俺は普通のサラリーマンだ。

 

今日も仕事場に向かう。

 

俺が通勤している会社のオフィスは
ビルの80階にある。

 

いつも通りオフィスへ向かおうと
エレベーターに乗り込んだ。

 

エレベーターはビル内に6台あるが、
全部が全部一階に止まっているハズがない。

 

そのうちの一台の
2階から65階までとまらないエレベーターが
一階に到着した。

 

当たり前だが、
もちろん沢山の人が乗り込んでくる。

 

もうドアが閉まろうとしたとき、
一人のふくよかな男性が

 

「すみません」

 

とドアを開けた。

 

少し汗くさい。

 

だが追い返す事も出来るハズがない。

 

男性が乗り込んできた。

 

その時
定員オーバーを知らせるブザーが鳴った。

 

が、すぐに止まった。

 

男性は誤作動だろうと気にせずに乗り込んできた。

 

エレベーターは65階へ向かい動き出した。

 


ガタンッ

 


65階に着いたとき
エレベーターを待っていた人達は騒然とした。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターの底が抜けてしまった。

 

定員オーバーのブザーが鳴ったものの、

すぐに止まったのは、

底がすでに抜け落ちそうになって、

センサーがおかしくなったのだろう。

 

 

2階で底が抜けていたならまだしも

高いところで底が抜けていたら

まず助からない。

 

普通は底が抜けることはまずないだろうし、

エレベーターが落ちることもなかなかないことだろうが、

定員オーバーのブザーが一瞬でも鳴ったエレベーターに乗ることは

正直良い気持ちはしない。

 

ブザーが一瞬でも鳴ったら

乗るのを控えてほしいのだが、

急いでいる時はそうもいかない。

 

難しいものである。