【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】捕まえようとするあいつら

スポンサーリンク

なんなんだ!?こいつらは。

 

おれはパニックに陥っていた。

 

急に知らないところに連れてこられたと思ったら、
狭い場所に閉じ込められた。

 

そのくせに、あいつらはおれを捕まえようとする。

 

あいつらは網のようなものでおれを捕まえようとしていた。

 

あいつらの手に捕まってはいけないのだとおれの本能がいう。

 

おれは必死で逃げる。

 

だが、あいつらはしつこく追ってくる。

 

しかし何より恐ろしいのは、
おれを捕まえようとするあいつらが、
とても楽しそうに笑っていることだ。

 

まるで悪意などこれっぽっちもないのだというように。

 

おれはついにあいつらの手に捕まってしまった。

 

その瞬間、おれは呼吸ができなくなった。

 

息ができない。苦しい!

 

しかし、すぐに楽になる。

 

だが、おれの未来は明るくはないだろう。

 

下を見ると、仲間たちがあいつらの手から逃げまどっていた…。

 


一週間後、おれはもっと狭い場所で死んだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は金魚すくいで救われた金魚。

 

『おれは呼吸ができなくなった』

自ら引き上げられたため

息ができなくなった。

 

『しかし、すぐに楽になる』

金魚をすくっているお椀、もしくは

金魚すくいのおじさん(おばさん?)に

水入りの袋に入れてもらったから。

 

 

『一週間後、おれはもっと狭い場所で死んだ』

金魚すくいの金魚は環境が変わったストレスとか

色々あって死にやすいんだろうけど、

きちんと世話をしない人も多い。

 

それで一週間で死んでしまった。

 

それが一番こわいところではないだろうか…