【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】登山客

スポンサーリンク

僕は山が大好きだ。

 

暇さえあれば
国内のあらゆる山々を巡っている。

 

けれど生まれつき身体が弱いから、
登山はせずに遠くから望遠鏡で眺めるのが趣味だ。

 

今日訪れた山は比較的険しい山で、
とても僕なんかが登れるようなものではない。

 

ベテランの登山家でも、
気をより一層引き締めるような荒々しい山肌なのだ。

 

僕は山から五キロほど離れた宿を借り、
早速カバンから荷物を出して望遠鏡を組み立てた。

 

組みあがったそれをバルコニーに立たせ、
麓から山頂へと視点を滑らせていく。

 

と、山頂付近で
白いワンピース姿の女性がこちらに手を振っている。

 

思わず僕も望遠鏡を覗いたまま手を振った。

 

女性はにっこり笑うと下山を始め、
木々の影に隠れていった。

 

やっぱり登山する人にはフレンドリーな人が多いんだな、
と改めて実感した。

 


その数分後、
僕は荷物をまとめて慌てて宿を飛び出した。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ベテランの登山家でも、
気をより一層引き締めるような荒々しい山肌なのだ』

にも関わらず、

『白いワンピース姿の女性』

は軽装で山頂付近まで登っている。

 

しかも語り手が望遠鏡でやっと見える距離なのに、

女性は裸眼で語り手を見つけ

『こちらに手を振っている』

 

明らかに人ではないだろう。

 

そして、その女性は

『女性はにっこり笑うと下山を始め』

と語り手の所へ向かい始めた。

 

語り手はそのことに気づき、

『荷物をまとめて慌てて宿を飛び出した』

 

 

語り手も手を振り返しちゃったから、

相手も認識していることがわかり、

このまま語り手の家にまでついてくるんじゃないだろうか…

 

幽霊相手には認識していると思われると

ついてくるみたいだし…

 

果たして語り手は逃げ切れるのか…?