【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】夏合宿

スポンサーリンク

大学に入って、サークルに入って、皆とワイワイする。

 

これぞ大学生っしょ(笑)

 

夏休みを利用して、
サークルメンバーと合宿中。

 

2泊3日で、
カップルが出来た奴、
失恋して落ちてる奴、
青春だよなぁ~。

 


最終日の夜、
サークルのメンバーで肝試ししようって話になった。

 

皆、『え~』って言ってたけど、
まんざらでも無い様子。

 

ルールは男女一組で、
ちょっとした林の中にある神社の賽銭箱の脇に、
名前の書いた札を置いてまた戻ってくるというもの。

 

当然、置いた札は翌朝回収するんだけど。

 


男女の組は自由。

 

俺もペアを探すことにした。

 

最近入ったコかな?

 

1人の女の子がグループの傍で輪に入れずにいたから、
声をかけた。

 


俺『一緒にペア組まない?』

 

『いいよ。でも、怖くないの?』

 

俺『大丈夫だよ、お化けなんていないから。
いたら俺が守ってあげるって』

 

って、俺、カッコいいんじゃね?(笑)

 

『ちゃんと守ってよね』

 

俺『まかせとけって!』

 

よし。

 

肝試しが終わった頃には、
俺にもカノジョが出来るかも。

 

淡い期待を抱きながら、
肝試しがスタートした。

 


一組、また一組と男女のペアがスタート地点に戻ってくる。

 

女の子が男にしがみついているペア。

 

逆に、男が女の子にしがみついているペア。

 

情けないなぁ。

 

男ならシャンとしろよ!

 

熱くなれよー!(修造風)

 


最後に俺たちの番になった。

 

サークルのメンバーから、

 

『ま、いいか。あとはお前だけだ。行ってこい!』

 

『楽しんで来いよー!』

 

『ははは(笑)行ってらー』

 


皆、盛り上がってるなぁ。

 

俺『よし、行こうか』

 

『うん』

 


俺たちは寄り添いながら神社の賽銭箱のある位置まで行き、
札を置いて、また戻ってきた。

 

道中、特にこれといったこともなく、
すんなり賽銭箱の所まで着いた。

 

意外にも、俺とペアを組んだ子も怖がる様子を見せず、
プチハプニングを期待していた俺には、
ちょっと残念だった(笑)

 

でも、名前を書いた札を無くしたって言ってたから、
少しは怖がってたのかな。

 

最後に皆で集まって記念撮影。

 

【パシャッ!】

 


こうして肝試しも終わり、
9人でのテニスサークルの合宿も終わった。

 


翌日の帰りの電車は、
グループ予約で席が決められていたので、
決められた席にそれぞれ着いた。

 

楽しかったけど、疲れた。

 

俺は空いた座席にカバンを置き、
カバンからデジカメを取り出して、
昨夜の肝試しの記念に撮った集合写真を見ることにしたのだった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスサークルの合宿は9人。

 

そのため、

一人だけペアを組めないはず。

 

サークルのメンバーの言葉も

『あとはお前だけだ』

と、「お前たち」と言っていないことから、

語り手は一人だと見られている。

 

つまり、

語り手とペアを組んだのは

この世の人間ではない。

 

『いいよ。でも、怖くないの?』 

というセリフは

肝試しが、ではなく、

「私が怖くないの?」ということ。

 

語り手は最後に集合写真を見て、

ペアを組んだ女の子が映っていないことに気づき…

 

恐怖に駆られるのか、

それとも想いを馳せるのか。

 

気になるところである。