【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】殺され・・・

スポンサーリンク

ある日、残業で夜遅く家に帰ってくると、妻の姿が見当たらない。

 

リビング、バスルーム、トイレ、どこにもいない。

 

二階か?

 

もし寝ていたら気の毒なので、そーっと階段をのぼる。

 

ギシッ、ギシッ、ギシッ、ギシッ

 

二階につくと、寝室のドアのわずかな隙間から、光がこぼれている。

 

その隙間から中を覗くと、
妻がこちらに背を向けて座っているのが見えた。

 

何か・・・紙に書いている。

 

「おいっ」

 

僕が声をかけると、妻はとても驚いた様子でこちらを振り返り、
慌ててペンで文字を塗り潰そうとした。

 

咄嗟に部屋へ入って妻の腕を掴み、その紙を奪い取る。

 

すると妻は走って寝室を出ていき、バタンとドアを閉めた。

 

僕は後を追わず、その紙に書いてある文字を見た。

 


殺されξ

 


殺され?

 

最後の一文字がペンで消されててわからない。

 

だが、強くペンで塗り潰したその中に、
あきらかに太さの違う線がある。

 

この線をなぞっていけば最後の文字がわかるはずだ。

 

普通に考えて、「殺され」とくれば、最後は「る」になるのだが・・・・
ん?・・・「る」・・じゃ・・ない?

 


ガチャッ

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書かれていたのは

「殺される」

ではなく、

「殺されろ」

だった。

 

となると、妻は夫の語り手が

殺されることを望んでいた。

 

『ガチャッ』

と入ってきたのは妻なのか?

 

もしかしたら殺害を依頼していた相手かもしれない。

 

しかし…

そうなるとわざわざ「殺されろ」なんて

書く必要はないだろう。

 

殺害を依頼していたのなら

この日に語り手は殺されるはずなのだから。

 

にもかかわらず、

「殺されろ」と書いていた。

 

ということは、

特に殺害などは頼んでいないのだろう。

 

となると…

「殺されろ」と書いていたのは呪いの類か?

 

それを語り手に見られてしまった。

 

そして…

『ガチャッ』と入ってきたのは妻であり

その書いた紙を見られたから

自らの手で殺そうとしている?

 

 

なんかこのシーンを想像したら

「かまいたちの夜」のヒロインである真理が

ストックで主人公を殺した場面を想像してしまった。

 

あのエンディングは

プレイした誰もが最初に到達するエンディングではないか?

なんて思ってしまう。

 

ちょっと懐かしい気持ちになってしまった。

 

初めてのプレイで彼女に殺されてしまうとか

正直当時は恐怖を感じてしまった。