【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】トイレ

スポンサーリンク

学校の職員が夜トイレに入った。

 

彼は電気を付けると一番奥の個室に入った。

 

すると隣の個室から水を流す音と個室から出る足音が聞こえた。

 

誰か入っていたのかな?と彼は気にしなかったが、

 

職員室にいた職員に話したら、みんな青ざめた。

 

なぜだろうか?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先客はトイレの個室に入っていたにも関わらず、

電気をつけていない。

 

何のために電気を付けずにいたのだろうか?

 

先客は幽霊だった?

 

 

語り手は一番奥の個室に入っているため、

隣の個室が開いていたかどうかなんとなくわかりそうなものであるが、

無頓着っぽいので意識せずにいて、

開いていたかどうかもわからないのだろう。

 

これが仮に男子トイレの個室が1個しかないのに、

語り手が他にも個室があるという話をし始めたと職員が考えたとしたら・・・

 

実は語り手が女子トイレに入っていたことで

みんなが青ざめ、語り手の居場所がなくなりそうである。