【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】父の手の感触

スポンサーリンク

─おとうさん

 

─おとうさん、でんしゃがくるよ

 

私の手の中には、父の手だけが残った。

 

『今でも覚えているわ。父の手の感触を』

 

「それじゃあ・・君はずっと一人だったんだね」

 

『ええ。もう十年以上前のことよ。だから・・』

 

「?」

 

『こうして手を繋いでいても、時々すごく不安になるの』

 

彼女は僕の手を握りしめると。愛おしそうに撫でた。

 

『あなたが手だけを残して、私の前から居なくなってしまうのじゃないかって』

 

「僕はどこにも行かない。ずっと君のそばにいるよ」

 

『きっとよ。きっと私の前から消えてしまわないで』

 

「それじゃあ・・また明日」

 

『ええ。この場所で』

 


いつもの時間。いつもの場所。彼女を待っていると、

 

ふらふらと歩いてきた老人が勢いよく電柱にぶつかった。

 

反動で、老人の持っていた紙袋の中身が四方に散らばった。

 

「大丈夫ですか?」

 

思わず声をかけ、手伝おうとして、

 

ふと老人の手が小刻みに揺れているのに気づいた。

 

「手がご不自由なのですね」

 

『・・時々震えるのです。娘の手を求めて勝手に動く』

 

みすぼらしい身なりの老人は、

 

震える手を摩りながらぽつぽつと語り始めた。

 

 

─もう十年以上前のこと、私は娘を連れて線路の上を歩いていた

 

妻に逃げられ、先に希望もなかった

 

私は迷っていた。線路の上を、私が歩こうか。それとも娘を歩かせようか。

 

「・・・」

 

『・・年寄りの戯言だよ。それじゃあ・・』

 


俺は、もうここには居られないことを悟った

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私の手の中には、父の手だけが残った』

とあるが、

後半の語り手が出会った老人は手が不自由で、

十年以上前のことを語り始めた。

 

つまり、死んでしまったのは娘の方。

 

電車にはねられてしまった際に

老人(父)は片手を持っていかれたのだろう。

 

そのため、幽霊となった娘の手の中に

父の手がある。

 

 

『震える手を摩りながら』

とあるので、

この老人は一応両手があるように思えるが、

これは義手ということか。

 

『俺は、もうここには居られないことを悟った』

と語り手は言っているが、一体なぜ?

 

語り手は

『いつもの時間。いつもの場所。彼女を待っていると』

と彼女を待っていたはずである。

 

にも関わらず、ここには居られないことを悟った。

 

ということは、この彼女というのが

地縛霊となった娘ということだろうか。

 

語り手はその彼女(娘)に

あの世に導かれている気がして、

ここには居られないことを悟ったのかもしれない。