【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】あなたの知らない人が死にます

スポンサーリンク

ある男の所に、見知らぬ紳士が箱を持ってやってきた。

 

その箱にはボタンが付いていて、それ以外には何も仕掛けらしきものは見あたらなかった。

 

 

その紳士は穏やかな口調で男に言った。

 

「あなたがこのボタンを押すと、どこか遠い場所で、あなたの知らない人が死にます。

 

そのかわり、このボタンを押して頂けましたら、あなたに100万ドルを現金で差し上げましょう。」

 

そう言うと、紳士はボストンバックを開き、中に詰め込まれた札束を見せた。

 

男が躊躇うと、紳士は3日後に箱を取りに来るから、

 

それまでに決心して欲しいと言って去っていった。

 

 

男は悩んだが、誰も知らない人間なのだからと、最後の日にボタンを押した。

 

翌日、紳士が現れ、男に礼を言って100万ドルと引き替えに箱を回収した。

 

紳士が会釈して去ろうとしたとき、男は紳士に尋ねた。

 

「本当に人が死んだのか?」

 

すると紳士は答えた。

 

「はい。確かに昨晩、遠い場所で、あなたの知らない人が死にました」

 

 

男は良心が痛んだが、目の前の札束を見て自分を納得させた。

 

「もう一つ教えてくれ」

 

「はい、何でございますか?」

 

「その箱はどうするんだ?」

 

すると紳士は微笑んで言った。

 

「どこか遠い場所の、あなたの知らない人に届けます」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『どこか遠い場所の、あなたの知らない人に届けます』

 

男の知らない人に届けて、

ボタンを押すかどうかの決断に迫らせる。

 

そのボタンを押した時に死ぬのは、

おそらくこの男だろう。

 

少し気になったのが、見知らぬ紳士は

『あなたの知らない人』

と言っていたのに、

男は決断する時に

『男は悩んだが、誰も知らない人間なのだからと、最後の日にボタンを押した。』

と、『誰も知らない人間』と言っている。

 

孤独で誰も知らない人間なら…と

自分を正当化しやすくするために、

頭の中で『誰も知らない人間』とでも置き換えたのだろうか…。

 

 

ちなみにこれと似たような話が

映画にもなっているようだ。

 

調べてみたところ

『運命のボタン』とかいうもの。

 

私も見たことはないが、

ちょっと時間があるときにでも

見てみようかと思ってしまったのでした。