【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】淡々と生き延びよう

スポンサーリンク

強烈な空腹感で目が覚めた。

 

体を起こしてみるが部屋には誰もいない。

 

「また男の所か。」私は腹立たしい気持ちを抑えてベッドに横になった。

 

またどうせ明日まで帰ってこないのだろう。

 

やっと歩けるようにはなったが、まだ一人では食事もままならない。あの女にとって私などペットのようなものなのだろう。

 

いつか復讐できる日まで、淡々と生き延びようと思う。

 

あと10年くらいか…。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『やっと歩けるようにはなったが、まだ一人では食事もままならない。』

から、語り手は乳幼児であることがわかる。

 

『またどうせ明日まで帰ってこないのだろう。』

母親が乳幼児を一日放置することが度々あるのだから、

これは育児放棄と言えるだろう。

 

『いつか復讐できる日まで、淡々と生き延びようと思う。

 あと10年くらいか…。』

復讐するまであと10年、小学生高学年くらいとなる。

 

まだ、ちょっと幼いかな?とも思わなくはないが、

復讐に燃えると何をしでかすかわからない。

 

また、復讐すると誓ってからの期間が長いと、

心を悪魔に売ったように何でもできてしまうだろう。

 

 

それにしても・・・

乳幼児の頃からはっきりと自我がある。

 

乳幼児から自我を持っていると、

本当に何もできず、辛い日々を送ってしまうのではないか?

 

これはある意味拷問と言えなくもない。

 

前の記憶を持ったまま生まれ変わりたい、

なんて人もいたりするが、

それは結局拷問に近いものになりうるのではないだろうか?