【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】挨拶

スポンサーリンク

僕の通っている中学校は
とても荒れている連中だらけだ。

 

真面目な生徒も多いが、
連中が台なしにしているんだ。

 

連中がしているのは『教師イジメ』だ。

 

僕はもちろん関わってない。

 

そういえば、明日から
『挨拶強化運動』だったな。

 

教師が校門に立ち、
登校してくる生徒に挨拶をする運動だ。

 

「挨拶すらできなければ社会に出て通用しません。
しっかり挨拶するように!」

 

って担任が言ってたな。

 

馬鹿だな。

 

連中が挨拶なんて返すわけないのに。

 

しかも校門に立って挨拶する係の教師は
●●先生らしい。

 

●●先生は、科学の先生で、
銀縁の眼鏡をかけている年輩の男性で、
授業中に連中からの嫌がらせを受けても、
何も言わずにニヤニヤ笑いながら授業を進めるような先生だ。

 

イジメに屈しないのはすごいと思うが、
少し気味が悪い。

 

なんでも今回は自分から進んで
係になりたいと申し出たらしい。

 

あの先生も挨拶には厳しいのか…。

 

明日は確実に無視されるだろうな。

 

………次の日、
登校するとやはり●●先生は校門に立っていた。

 

僕を見ると先生は、

「おはよう」

と声をかけてきた。

 

僕は

「おはようございます」

と返した。

 

その日、まだ早いが、
多くの生徒が教室に来ていない。

 

来ている生徒は
この時間には珍しいほど少ない。

 

窓の外に目をやると、
刃物をもった●●先生が、
他の教員に取り押さえられていた。

 

周りには連中が倒れている。

 

まさか連中に復讐したのか!!?

 

いや、連中以外の生徒もいる。

 

なぜだ!?彼等は関係ない!!

 

事態が落ち着くと、
生徒は全員下校となった。

 

帰ってテレビをつけると、
ニュースでキャスターが言った。

 

「容疑者がこのような惨殺行為を行った理由はなんと、、、、、、、、、、、、、」

 

僕の背筋は凍った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惨殺行為を行った理由は・・・

 

「挨拶を返さなかったから」

 

挨拶が返ってこなかっただけで犯行に及んだことは

衝撃的なことではあるが、

挨拶が返ってこないことに腹を立てる人も多いので、

犯行に及んでしまう人がいてもおかしくないように思う。

 

 

それにしても、

登場人物の科学の先生は

怪しすぎて何か変わったことをしでかすのかと思ったら

単純に挨拶を返さなかったから刺しただけだった。

 

いや、それは驚くべきことなんだけど、

科学の先生が怪しすぎるし、

そんな先生が挨拶のかかりに率先するくらいだから

何かしら変な薬でも開発したのかと思ったら、

特に何もなく…

 

勝手にイメージを膨らませて

何もなかったので、

勝手にやられた気分になってしまった。