【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】友人と心霊スポット

スポンサーリンク

俺は友達と近く(でもないか)心霊スポットに行った。

 

目的地には何とか着いた。自転車で行ったので辺りは真っ暗。

 

中に入ると、急に嫌な気がした。気のせいとかじゃなくてはっきりと感じた。

 

たぶん友達も感じてたと思う。ただ、お互い強がりだから黙ってた。

 

そして念のため持ってきていたライトを持って歩いていく。

 

(ひとつしか持って行ってなかったからふたりでひとつ使う状態)

 

だんだん嫌な気がしてきたが、ここで帰る気にはならないのでそのまま進む。

 

そうするといきなり友達が奥の方に一瞬人影が見えたというので仕方なく帰る事に。

 

このまま帰るのも仕方ないので外に出た後、友達と写真を撮った。

 

そのまま帰ることに・・。

 

途中友達と別れて自分はそのまま無事に家に着いた。

 

そして次の日、カメラ(コンビニで買った安い奴)をカメラ屋に行ってフィルムに変えてもらった。

 

そうすると、友達の姿が消えていた。

 

端に居たんじゃなくて、このときは肩を組んで写真を撮ったはず・・・。

 

次の日、学校に行くと、友達の姿はなかった。

 

机には花が置いてあった。

 

 

あのときの帰り、私と別れたあとに、事故で死んだらしい・・・

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の行は『俺』であるのに最後の行は『私』に変わっている。

 

ということは、途中で語り手が変わっており、

死んでしまったのは『俺』の方なのだろう。

 

果たして、どこから語り手が変わってしまったのだろうか?

 

特に文章中では読み取れないが、

 

『友達が奥の方に一瞬人影が見えた』

 

という語り手はすでに『私』なのかもしれない。

 

『俺』は何か危険なものを見てしまったがために、

事故で死んでしまったのではないだろうか。