【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】妊娠

スポンサーリンク

ふと切ない気持ちになり、台所に向かった。

 

台所で、妻が食事の支度をしている。

 

ご飯はもう少し待って、という妻に、おなかに触っていいか、と尋ねた。

 

痩せて華奢な妻の体は、腹部だけが異様に張り出している。

 

この中に、わたしたちの子がいるのだ。

 

後ろから抱きしめるようにわたしは妻のおなかをさする。

 

妻は笑っている。

 

料理の味見をしていたのだろう。

 

何かを口に入れているようだ。

 

妊娠するとつわりでものが食べられなくなることがあると聞いたが、

 

妻の場合、逆に食欲旺盛になった。

 

量は少ないが、一日に何度も食べているようだ。

 

もともと肉は好まず、ほとんど食べなかった妻だが、最近は肉料理もよく食べる。

 

皿には豚肉が醤油ダレに漬けてあった。

 

今日はこれを焼いて食べるのだろう。

 

妻は少し肥った方がいい。

 

たくさん食べて、元気な子を産んでくれ。

 

口には出さないが、そう思った。

 

そろそろいいかしら、お肉を焼かなくちゃ。

 

妻が言うので、わたしは部屋にもどることにした。

 

妻はフライパンを火にかけると、皿から肉を一切れつまんで口に入れた後、

 

じゅうといい音を立てて焼き始めた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『皿から肉を一切れつまんで口に入れた後』

この時点では肉は生のままである。

 

豚肉を生のまま食べるのは非常に危険であり、

【豚自体が保有している豚ヘルペスウィルスやトキソプラズマ、

 E型肝炎などの感染症にかかる恐れがある。】 by Wikipedia

 

そして、豚肉を生で食べると寄生虫を体内に入れてしまう危険性がある。

 

『妊娠するとつわりでものが食べられなくなることがあると聞いたが、

 妻の場合、逆に食欲旺盛になった。』

 

ということから、妊娠ではなく、

寄生虫がお腹の中にいて膨れていると言える。

 

太らないのも寄生虫に栄養分を奪われているから。

 

とはいえ、犬猫、金魚などは寄生虫で膨れるらしいが、

人で『腹部だけが異様に張り出している』という描写があるくらい

膨れるのかは疑問である。

 

しかし、寄生虫以上に、

 

『何かを口に入れているようだ。』

『皿から肉を一切れつまんで口に入れた後』

 

とあるように頻繁に生肉を食べているような描写があるが、

『もともと肉は好まず、ほとんど食べなかった妻だが、最近は肉料理もよく食べる。』

と記載されている。

 

そもそも最初に生肉を食べた経緯はなんだったのだろうか?

そして、最初に食べてから生肉の味を覚えてしまったのだろうか?

 

妻の『異変』とも呼べる行動が正直一番怖いと自分は思う。