【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】三つ目の願い

スポンサーリンク

あるところに、とても物知りの若者がいた。ある男が彼に質問した。

 

「なあ、悪魔を呼び出せば3つの願いをかなえてくれるんだろう?」

 

「そうらしいな」

 

「もしあんたが悪魔を呼んだら、どんな願い事をする?」

 

「そうだな、一つ目は『俺が健康なうちに残り二つのの願いをかなえてくれ』だ」

 

「なるほど、考えたな。じゃあ二つ目は?」

 

「俺が若いうちに最後の願いをかなえてくれ、だよ」

 

「え?じゃあ三つ目の願いは何なんだ」

 

「それがなあ・・・実はまだ決めていないんだよ」

 

そのとき、どこからともなく恐ろしげな声が聞こえてきた。

 

『早く最後の願いを言ってくれ!いったい何百年待たせたら気が済むんだ!』

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ目と二つ目の願いを合わせると「健康で若いうちに願いをかなえてくれ」となる。

つまり、最後の願いがかなうまでは「病気にもならず、若いまま」なのである。

そして、『早く最後の願いを言ってくれ!いったい何百年待たせたら気が済むんだ!』から、若者は何百年と生きているのだろう。

だから、物知りなのかもしれない。

 

こういう話ではよく「命のかかわる願い」はできなかったりする。

例えば、この話のような「不老不死」や、他には「蘇り(死者蘇生)」、「病気の治癒」などである。

しかし、こういう風に揚げ足を取れば、そういった願いもかなうのだろうか?