【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】赤いタイル

スポンサーリンク

外で散歩をしていたら、「キャー!」という女性の悲鳴が聞こえた。

私は驚いて行ってみると道路で女性が、縦2m・横2m・暑さ50cm程の鉄板らしき物の前に座りこんでいた。

その女性に話を聞こうとしたが、ビックリしたのか話せない。

すぐに作業服を着た人が来て訳を話してくれた、どうやらビルの上で工事をしている時に落としてしまったという。

幸い怪我人は出なく、女性は驚いて腰が抜けてしまっただけらしい。

それにしても赤いタイルの上に真っ黒の鉄板とは不気味である。

 

散歩も飽きて夕陽が暮れ前に、もう一度その場所に寄ってみた。

その鉄板らしき物はまだ残っていた。とても重いので処理ができてないのだろう。

危ないからか、近づけないように警備員のような人がいた。

先ほどの女性もいた。声をかけてみた。

「先ほどは驚かれたことでしょうね」

女性は

「驚きました。悲鳴を聞いたときはビックリしました」

と返してくれた。 

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は悲鳴を聞いたが、悲鳴を上げたのは腰が抜けた「女性」ではない様である。

これは、女性の『驚きました。悲鳴を聞いたときはビックリしました』の発言から分かる。

では、だれが悲鳴を上げたのだろう。

答えは、腰を抜かした女性とは別にもう一人女性がいたのである。

そして女性は鉄板の下敷きになり、赤いタイルは女性の血で染まったのである。

これなら、死人はいるが、「怪我人はいない」。