【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】路地裏で

スポンサーリンク

今日は見たいテレビがあったのに
予定より仕事が長引いてしまった。

 

だから私は少し怖かったけど
近道のために路地裏を通って帰ることにした。

 

そして最初の角を曲がった五メートルほど先に服が乱れ、
周りにお金を散らばらせた女性の死体が転がっていた。

 

私はすぐに悲鳴をあげ
路地裏を出てから警察に電話した。

 

それから警察と一緒にもう一度現場に行ったら
服の乱れた女性が一人転がっていただけだった。

 

私はそれを見てまた悲鳴をあげてしまった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『周りにお金を散らばらせた女性の死体が転がっていた』

語り手が最初見たときには現場にお金が散らばっていたにも関わらず、

 

『それから警察と一緒にもう一度現場に行ったら
服の乱れた女性が一人転がっていただけだった』

お金がなくなっていた。

 

お金を目的とした犯行で、

語り手が女性の死体を見つけたときには

まだ犯人はすぐ近くに潜んでいた?

 

 

でも、なんだか

犯人がお金を回収したというよりも

見知らぬ人が女性の死体を気にせず、

お金だけ回収して逃げたという状況の方が

なんだかゾッとするかも・・・

 

「俺が見つけたんだから俺のお金だ・・・」

とか呟きながら回収してそう・・・