【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】背の小さいばあちゃん

スポンサーリンク

俺が去年某洋楽バンドのライブに行った時の帰りの話。

 

俺と友達二人(仮にA・Bとする)の計三人で行って、
ライブ終了後、テンション最高潮で帰ってたんだよ。

 

そしたらAが後ろから誰かに肩を叩かれたんだ。

 

振り返ると、
80才くらいの背の小さい腰の曲がったばあちゃんが立ってたんだよ。

 

なにかな、道に迷ったりでもしたのかな?

 

とか色々思いを巡らしてたら、
そのばあちゃんはこう言った。

 

「私、死にそうに見えます?」

 

って。

 

一瞬「は?」ってなったんだが
なんかばあちゃんの目が虚ろで
すごく怖くなって返事もしないでその場を去ったんだ。

 

しばらく歩いてから、みんなで

 

俺「怖っ何あれwww」

 

B「お化けかと思ったぜwww」

 

A「俺、肩叩かれた時、逆ナンかと思ったぜwww」

 

俺・B「ねーよwww」

 

とか半ば笑い話的に話をしてたんだよ。

 

だけど、話してる途中で気付いちゃったんだよ。

 

さっきの一言で気付いちゃったんだよ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aの背が分からないが、

背が低く、腰が曲がった状態では、

若い男の肩を叩くのはなかなか難しいのではないだろうか。

 

語り手はそのことに気づいたのだろう。

 

 

おばあちゃんでは肩を叩くには背が足りないとすると、

おばあちゃんはどうやって肩を叩いたのだろうか?

 

肩を叩くときだけ伸びた?

 

それとも、

おばあちゃんには何かが憑いていて、

それが語り手の肩を叩いた?

 

もしかしたら、

「私、死にそうに見えます?」と言ったのは

何かに取り憑かれているから

そういう言葉が出てきたのかもしれない。