【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】目を奪うもの

スポンサーリンク

東南アジアか!
と突っ込みたくなるスコールが止んだ夕方、
私は愛車で家路についていた。

 

燃えるような朱い夕焼けが綺麗だった。

 

美しい夕日を右手に臨みながら、
私は十字路にかかり、左折した。

 

そこで、ソレに目を奪われた。


いや、心まで奪われた。

 

奪われてしまった私は、
そのまま、路肩の電信柱に追突してしまった。

 

衝撃から先は驚くほどゆっくりと時間が流れた。

 

延ばされた時間、
薄れる意識の中、

 

ああ…私はあの橋を渡るのだろう。

 

と思うと、安らかな気持ちになれた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手が目を奪われたのは「虹」。

 

 

虹が出ていると

よそ見をしながら運転する人が結構いるけど、

とても危険なこと。