【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】天国と地獄

スポンサーリンク

私は死んだ。

 

気がつくと何もない白い部屋にいた。

 

壁に書いてある説明を見ると

 

①ここは天国と地獄と現世の狭間の世界である。

②しばらく待っていれば、
それぞれがどこに行くか壁に表示され、
その後に自動的に送られるので待機すること。

③ここで死んでしまうと魂が消滅してしまうので、
どこへ行くことになっても自暴自棄になって死んだりしないこと。

 

と書いてあった。

 

部屋には私の他にAという男性がいた。

 

Aは地獄から来たと言った。

 

ささやかな楽しみすら奪われ、
長い間全身を縛りつけられて
身動き一つ取れない状況だったらしく、
もう2度とあんな思いはしたくないと呟いた。

 

地獄というのは厳しい痛みを与えられる場所と思っていたが、
なるほどそんな地獄もあるのかと変に感心した。

 

間違ってもそんなところには行きたくない。

 

自慢ではないが私の素行はよい方だったので、
最悪でも現世に転生ぐらいはできると思いたい。

 

Aは地獄で罪を浄化し、
現世に復帰するのか、
はたまた天国に招待されるのかと漠然と考えていると、
私の身の上を語る前に、
壁にそれぞれの行き先が表示された。

 

私:天国
A:地獄

 

私は、あれ?
と思って目をこすり覗き込んだ。

 

それがいけなかった。

 

私とAの魂は消滅した。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aの言っている地獄とは

現世で地獄のような場所にいたということであって、

実際に地獄にいたわけではない。

 

Aの言う『ささやかな楽しみ』は

人を傷つけたり、殺したりすること。

 

地獄は刑務所。

 

刑務所で全身を縛られて身動きが取れない状態となると、

近づいてきた看守に手をかけようとしたか、

自分自身を傷つけて自殺未遂を繰り返していたかだろう。

 

身動き一つ取れない状況であったのであれば、

自分のことを傷つけることもまた

『ささやかな楽しみ』であったと思われる。

 

だから、身動き一つ取れない状態にまで

拘束されていた。

 

『私とAの魂は消滅した』のは

語り手が隙を見せたために

Aの最後の楽しみとされ

『天国と地獄と現世の狭間の世界』で殺されてしまったため。

 

Aも消滅したのは

地獄に行くことに絶望して

A自身も自殺したからだろう。

 

 

…こういう話を読むと

死んだ後ってどうなるんだろうか?

と考えてしまうが、

いくら考えても答えが出ないことである。

 

はたして、死んでしまったら

どうなってしまうのだろうか…