【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】書き置き

スポンサーリンク

ある日、一人暮らしの私が家に帰ると、
玄関前に汚い字の書き置きがあった。

 

『今日から毎日動きます』

 

確かにそう読み取れた。

 

なんだろう、これ。

 

新手のストーカー?

 

怖い話でストーカーが毎日家の物を動かしてて、
隠しカメラを仕掛けたら押入に隠れてたって話があったな。

 

一体何を動かすつもりなんだろうか……

 


あの書き置きから一週間が経った。

 

実家から持ってきたタンス、
傷物で安売りされてたテーブル、
フリーマーケットで買ったくまのぬいぐるみ、
必死で節制して購入したテレビとオーディオ……

 

どれも移動した様子は見られない。

 

あの書き置きは一体なんだったのだろうか?

 

私を怖がらせるためだったのかな?

 


ある夜ふと目を覚ますと、
真っ暗な部屋の中、
テレビとオーディオが点きっぱなしになっていた。

 

寝呆け眼に、
人影が音楽に合わせて踊っている映像が映った。

 

電気代が勿体ないと思い、
すぐさまテレビとオーディオの電源を消して、
再び眠りに就いた。

 


翌朝、昨晩のことを思い出して、
ひとつの疑問が浮かんだ。


あの時間帯に、
ダンス番組なんてあったっけ……?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜に点いていたテレビとオーディオは

何者かが点けたもの。

 

そして、語り手が最後に言っているように

見た時間帯にhあダンスの番組なんてやっていなかった。

 

つまり、流れていた音楽は

テレビの内容とは別物。

 

踊っていたのはテレビの中ではなく、

テレビの前。

 

くまのぬいぐるみが

動き出して踊っていた。

 

書き置きを書いたのもぬいぐるみ。

 

 

書き残したとおり

毎日動いていたのだろう。

 

『今日から毎日動きます』

と宣言しておきながら、

移動した様子は見せないくまのぬいぐるみ。

 

スリルを楽しむために

書き置きしたのだろうか?

 

 

寝ている間に

ぬいぐるみが勝手に動くのは怖いが、

スリルを楽しんでいるところを想像すると

ほっこりしてしまう。