【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】100階建てのホテル

スポンサーリンク

ここに卒業旅行に行こうと計画を立てた3人がいる。

 

海外に行きたい!と、
しきりに言っていたAの提案を否定する必要が無かったため、
卒業旅行は海外になった。

 

こういうとき、Bの行動はとても早い。

 

飛行機のチケットやら、
ホテルの予約やら、
とても手際が良い。

 

Cはというと………ただの体力バカだ←

 

観光地の下調べや、荷作りを終え、
待ちに待った、卒業旅行当日。

 

現地の空港に着いた3人は、
Bの予約したホテルに向かう途中で、
観光地を訪れた。

 

目的の場所に来れて満足した3人は、
ホテルに向かい、
チェックインすることに。

 

『○○様ですね。
お待ちしておりました。
お部屋は100階の×××号室です』

 

A・C『100階ぃぃぃ!?』

 

B『そんなに驚かなくても、エレベーターがあるよ』

 

ボーイ『そのエレベーターですが、
深夜0時から朝5時までメンテナンスに入ります。
誠に申し訳ありませんが、
お出かけの際は深夜0時までにお戻り下さいませ。
鍵はフロントでお預かりします』

 

勝手だなぁ…と思いつつも、
エレベーターを使い、自分たちの部屋へ。

 

移動の疲れもあり、
部屋でグダグダしてると、

 

C『なぁ、どっか飯食いに行こうぜ』

 

と、提案。

 

A『そうだな、
せっかく旅行に来たんだから、
外で美味いもん食おうぜ』

 

B『ここからちょっと離れたとこだけど、
スゴい人気の店があるらしい。』

 

Bのやつ、気が利くじゃないか。

 

身支度を終えた3人は、
フロントに鍵を預けると夜の街へ繰り出した。

 

30分ほど歩いたところに、
例の店があった。

 

3人は、
店のオススメを頼み、
舌鼓を打った。

 

どうやら、
ホントに美味しいらしい。

 

店を出た彼らは、
まだ時間があると、
夜の街を探索してみることにした。

 

……ふと、時計を見ると、
深夜0時まであと15分程。

 

B『おい、エレベーター使えないかもしれないぞ!!』

 

こんな時に限って、
タクシーが拾えない。

 

走っても、
間に合わないかもしれないが、
ダッシュした。

 


………間に合わなかった。

 


3人は諦めて、
階段で100階を目指すことに。

 

10階に到着したとき、
Aが面白い提案をした。

 

A『上りながら怖い話しようぜ!』

 

だんだん言葉が少なくなってきたため、
無言で上るよりはいいだろう。

 

A『んじゃぁ、俺からー』

 

…と、順番に話していくうちに、
気が付けば99階まで来ていた。

 

B『よし、俺が、とっておきの話をしてやろう』

 

いつも冷静なBが、口を開いた。

 

B『実はな………俺………』

 

Bの話を聞いたAはその場へ座り込んでしまい、
動けなくなってしまった。

 

Cは、今上ってきた階段を下りていってしまった…

 

Bは……

 

ただ笑っていた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに急いで帰ってきた3人は、

フロントにも寄らず、

エレベーターが使えるかどうかを確認した。

 

仕方なく階段で100階を目指すことにしたが、Bが

「フロントに寄っていないから、フロントから鍵を受け取っていない」

ということに気づく。

 

どこで気づいたのかわからないが、おそらく

「ようやく部屋に着きそうだ」

と思った瞬間に

「あれ?鍵は?」

と思い出したのだろう。

 

Aは走って帰ってきた上に、

階段でここまで来た結果、

部屋に入れないことに絶望し、

その場に座って動けなくなった。

 

Cは体力バカなので、

「ならフロントに戻ればいいじゃん」

と機敏に動き、フロントまで鍵を受け取りに行った。

 

Bはこれまで綿密に計画をしてきたのに、

こんな初歩的なミスをしてしまったことに

笑うしかなかった。

 

 

Cがいなかったら、

きっとAもBもフロントまで戻る気力がなく、

エレベーターが動くまでその場でじっとしていたのではないだろうか…

 

Cに感謝!

 

 

1階上がるのに大体どのくらいかかるのかな?と調べてみたら

15秒という記載を見ました。

 

ということは、そのペースを続けられれば

1500秒、つまり大体25分で

100階までたどり着けることになる。

 

ただ、100階を

15秒のペースでずっと上がり続けるのは

なかなか難しい。

 

となると、

40分とか1時間かけて

100階まで上がっていったのだろうか?

 

体力バカであるCが一人で上り下りするのであれば、

15秒のペースを保つのは楽かもしれない。

 

15秒のペースで往復50分。

 

体力が有り余っているのなら、

もっと速いペースで来れるだろう。

 

Cは喜々として上り下りしていそうなので、

AとBからすると、これほどCがいてくれて良かった、

と思うことはないだろう…