【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】戸締り

スポンサーリンク

最近、この辺で殺人事件が多発している。

 

なんでも、
玄関を開けるといきなり包丁でメッタ刺しにされるとか。

 

ついこないだは、
自分のうちの向かいが被害にあったみたいだ。

 

もしかしたら、今度は自分かも…。

 

そんなことを考えていた帰り道、
戸締りをちゃんとしたか不安になった。

 

外から帰ってくると、
家の中の扉はちゃんと全部閉まっていた。

 

まぁ、出かける前に戸締りの確認までしたから当たり前だけど。


でも、部屋を見渡すとどこか開いている気がする。

 

ひとつずつ、扉をチェックしていく。

 

…大丈夫。

 

全部、ちゃんと閉まっていた。

 

そこで、もう一度部屋を見渡すと
やっぱりどこか開いている気がする。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開いているのは玄関。

 

実際は戸締まりをしていても

玄関を開けてしまうことはある。

 

宅配や警察の人に成りすまして

家を訪れられたら玄関を開けてしまうから。

 

殺人事件が多発しているのに

向かいの人が被害にあったのは

そういうことだろう。

 

刺されるのは玄関なので

部屋の戸締まりは意味がない。

 

 

殺人ではなくても

別会社だと思わせて玄関を開けたら押し売りしてくる人は結構いるから、

自分には関係ない話とも言いづらく、

現実的に恐ろしい話。