【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】過労

スポンサーリンク

僕には恋人がいる。

 

結婚したいと思う相手だ。

 

彼女は若くして未亡人で、
息子が一人いた。

 

夫が亡くなってしばらくしたら、
息子まで別荘の火事に巻き込まれて死んでしまったのだ。

 

何度か顔を会わせたことがあっただけに、
彼の死は僕もショックだった。

 

彼女が一番辛いはずなのに、
気丈にも周りには笑顔を見せてばかりいる。

 

「僕の前では泣いていいんだよ」

 

と、何度も伝えたが、
彼女は何かをこらえて顔を歪ませて頷くばかり。

 

でも、僕はこっそりと見てしまったことがあるのだ。

 

彼女が彼女自身の部屋の真ん中に座り込んで、
頭を伏せて肩を震わせているところを。

 

やっぱり彼女は悲しみを一人でこらえているんだろう。

 

早く入籍して支えてあげたい。

 

結婚してから数ヵ月がたった。

 

彼女は、僕と結婚したのが嬉しいのか、
前より明るく笑うようになった。

 

「旅行に行きたいわ」

 

あるとき彼女が言った。

 

僕は微笑んで言葉を返した。

 

「どこに行きたいんだい?」

 

「海外に行きたいわ。
……北米とか楽しそうね」

 

僕にはそんな貯金がなかった。

 

「わかった。
お金を貯められるように死ぬほど頑張る。
待ってて」

 

と言うと、彼女も

 

「楽しみに待ってるわ」

 

と言ってくれた。

 

僕は必死で仕事をした。

 

残業も頑張った。

 

最近妙に疲れやすくて、
日に日に疲れがたまっていく。

 

でも旅行のためだ。

 

頑張ろう。

 

しかし、急に調子がひどく悪くなって、
僕は倒れてしまった。

 

そして、二度と目覚めることはなかった。

 

「本当に楽しかったわ、ありがとう」

 

女はそう言って火葬場を後にした。

 

彼女の夫の火葬だ。

 

彼女がこれから向かう先は、空港。

 

お金も十分にある。

 

「それにしても、使っても案外ばれないものね……」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は結婚してから夫の食事に少しずつ毒を混ぜ、

そして、夫の死が疑われないように忙しい環境を作り出して、殺した。

 

殺しがバレたら面倒なことになるため、

彼女は海外に高跳び。

 

お金は夫が必死で働いて作ったお金。

 

息子も死んでいるため、相続は彼女だけ。

 

前夫の分もあり、

保険金も貰っている可能性もあるため、

そこそこお金があるのだろう。

 

 

現実でも起こり得ることだから

こういう話は現実味があって恐ろしい…。