【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】一人の男として恥じぬよう

スポンサーリンク

妻が泣いている。

 

決して嬉しくて泣いているわけでは無いのを僕はしっている。

 

だが君は辛さを押し殺して笑顔をつくる。

 

そして精一杯の強がりで僕に叫ぶ、

 

『おめでとう!』

 

と。

 

僕は泣いている。

 

決して嬉しくなんてないことを妻はしっている。

 

だが僕は一人の男として恥じぬように、
心の底から微笑む…ような、顔をつくり言う、

 

『とても幸せです』

 

と。

妻はまだ笑顔を崩さない、

 

『頑張ってね』

 

と言って僕の服を正す。

 

『あなたを誇りに思うわ』

 

といって涙ぐみキスをする。

 

『いってらっしゃい』

 

と言って頬に一筋の涙を流す。

 

それでも君は笑う。

 

精一杯声を張り上げて言う、

 

『いってきます!』

 

妻の笑顔を目に焼き付けようとしたが、
どうしてもその笑顔は泣き顔にしか見えなかった。

 

それでも君は笑う。

 

『行かないで』

 

と言いたそうな目で僕を見つめて手を振る。

 

僕はアメリカへと飛び立った。

 

僕が飛び立って見えなくなる頃には、
君はどこかに隠れて一人で泣いているんだろう。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は特攻隊としてアメリカへと飛び立った。

 

そのため、語り手の死はほぼ確定している。

 

 

当時のことを思うと心が痛い…。