【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】死んだふり

スポンサーリンク

あらやだ!

 

夕飯に使うお肉買い忘れちゃった。

 

しょうがない。

 

だるいけど買いに行くしかないわね…。

 

今年小学三年生になった息子を連れていこうとしたけど、
どうやら部屋で寝てるみたい。

 

一人にしておくのは不安だけど、
どうせすぐ戻るから、連れて行かないことにした。

 

買い物を済ませて帰ってくるまで、
時間にして約10分。

 

最近近くにスーパーが出来て物凄く便利になったものだ。

 

あれ?鍵どこに入れたっけ…。

 

マンションの自室の前で、
鍵を探してゴソゴソ。

 

ゴソゴソ、ガタガタ。

 

やっとの事で、
買い物袋の奥に落ちていた鍵を広い出した。

 

家に入って買った肉を冷蔵庫にしまっていると、
息子の部屋から物音がした。

 

あら、起きてたのね。

 

様子を見に行くとあらびっくり!

 

息子が赤い液体まみれで倒れて居るわ!

 

普通の親なら死んでいると思って、
パニックを起こすだろう。

 

けど息子の悪戯になれていた私は、
すぐに演技だと見抜いたわ。

 

しゃがんで部屋を見渡してみると、ほら。

 

やっぱりベッドの下にケチャップが隠してあるじゃないの。

 

「コラ!食べ物で遊んじゃダメでしょっ!
服も床も汚しちゃって!
自分で後片付けしなさいよっ!」

 

とだけ言って夕飯作りに戻った。

 

でもあからさまに怒るのは可哀想だったかしら…。

 

物音立てたのも気付いて欲しかったからだろうし…。

 

でも、買い忘れもあって少しイライラしていた私は、
いつものように息子の悪戯に乗る余裕はなかった。

 

少しボーッとして調理をしていると
不意に胸に激痛を感じた。

 

耐えられなくなって、
うずくまって、察した。

 

ごめんよ…息子…

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人は強盗に殺されてしまった。

 

息子は母親が出かけた後、

死んだりふりを始めたものの、

入ってきた人が強盗だと気づかず、

そのまま殺されてしまった。

 

その後、母親が帰って来たため、

強盗は逃げることができず、

母親が鍵を探している間に

家の中で隠れる場所を探していた。

 

そのため、

『ゴソゴソ、ガタガタ』

なんて音がしている。

 

結局母親は強盗に気づかず、

息子が死んでいることにも気づかず殺されてしまう。

 

 

それにしても、

ケチャップを使って死んだふりをする息子…。

 

個人的にはその悪戯にも慣れているくらい

色んな悪戯をしていることが恐ろしいのだが…。