【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】バレンタインチョコ

スポンサーリンク

結婚してから早15年。

 

私は夜勤の仕事をしている。

 

今日も夜勤だ。

 

車に乗ろうとすると
妻がきちんと包装された箱を渡してきた。

 

「今日もお仕事頑張ってね。」

 

そう言われ
私はありがとうと言い車を出した。

 

運転中箱をあけてみた。

 

中身はハート型のチョコレートだった。

 

さらに手紙が添えられていた。

 

「バレンタインデーなんでちょこれーと作りました。
よかったら食べてください。

あと運転にはきをつけてね。愛してる」

 

そういえば今日バレンタインデーだったな。

 

結婚してから私は妻に迷惑をかけてきた。

 

亭主関白だったので暴力をふるうこともあり、
離婚させてくださいといわれたこともあった。

 

しかし私が説得しなんとか頑張ってきた。

 

妻よ愛してるぞ。

 

そう思いチョコレートを口にした。

 

なんだか今日はいい気分だ。

 

妻のプレゼントのおかげだ、
と気分良くしていると警察の検問にさしかかった。

 

昔からそうだ。

 

私は警察を見ると吐き気におそわれる。

 

私はエチケット袋に吐き、検問に応じた。

 


私はいま吐き気に襲われながら
車に乗っている。

 


手紙の裏にはラムレーズンfiftyとかかれていた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラム酒入りのチョコを食べたため、

語り手は飲酒運転として検問に引っかかってしまうだろう。

 

『私はいま吐き気に襲われながら
車に乗っている』

となっている理由は

結果に怯えているため。

 

このチョコには一体どれだけアルコールが入っていたのか…

 

 

『亭主関白だったので暴力をふるうこともあり、
離婚させてくださいといわれたこともあった』

から検問に引っかかることを狙って行ったか?

 

それとも、運転中に事故を起こすことを狙っていたか?

 

本当は夜勤の仕事で酔っ払わせて

会社からお咎めを喰らうことを狙っていたか?

 

 

仮に失敗したとしても別の手段を行えば良いと妻は考えているのだろう。

 

となると、この前にも似たようなことが行われていたのかもしれないと思うと

ゾッとしてしまう…