【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】引っ越してきたアパート

スポンサーリンク

とあるアパート。

 

俺はこのアパートに
先月引っ越してきた。

 

前までは、
友人の家を間借りしてたんだ。

 

恥ずかしい話、
まだ働いてなかったんだ

 

でも、金はアルバイトして
しっかり払ってたんだぜ?

 

あいつは小学生時代からの付き合い

 

・・・ま、親友だったわけよ・・・・

 

ところがどっこい、
当時俺が付き合ってた女が
その親友と俺に二股かけてたらしく
もちろん、別れたけど・・・

 

気まずくてさ、頑張って、
仕事見つけて出てきたんだ

 

 

しかしよ・・・・

 

・・・なんだか、どうやら
ここ、出るらしくてさ・・・

 

何がって?決まってるだろ

 

まぁ、他に安い物件が無さそうだから
しぶしぶここにした

 

ひとまず、家財道具一式運び込まれたし、
もう夜遅かったから寝たんだ。

 

したら夢で夜中の1時に家のドアが

 

コンコン

 

オワタオワタオワタオワタオワタオワタオワタ
幽霊でたぁぁぁあああああ

 

って思ったら

 

『ねぇ、高橋(俺の名前)さん?
ホラー映画、怖くて見れない
から、一緒に見ない!?』

 

お隣の堀川さん。

 

偶然同い年で、話したら
面白い人で気があったんだよね

 

なんだ!

 

俺は、怖くて眠気ふっとんでたから、
どうせ寝れないだろうってことで、
一緒に見る事にした。

 

見る映画は、ミイラマンという名前の
なんとも普通すぎた映画だった

 

なのに堀川さん、
ビクビクして何かある度に

 

『ヒィィヤァァァァ』

『ギャアアアアアアア』

 

って叫ぶもんだから
こっちがビビったわw

 

それから1ヶ月、1年
何事もなく過ぎていき

 

しばらくして、
このアパートの噂は嘘であったことが判明。

 

だよな、こんな心優しい
人たちがたくさんいるんだ

 

おれは202なんだが、
お隣201の堀川さんをはじめ

 

お年寄りで、よく漬物お裾分け
してくれる101の山田さん

 

大学生で、頭のいい
102の河村さん

 

漫画が好きで、
よくジャンプ一緒に買いにいく
103の河本さん

 

203は空き部屋だけど、
今度誰か来るらしい

 

ま、こんな方々に
そんなこと思っちゃいけないな

 

もしその変な噂流した奴見かけたら、
只じゃおかねぇぜ!!

 


「‥次のニュースです。
都内のアパートで1年前から眠り続けている高橋A作さんは
未だ目を覚ましておらず、
この部屋では同様の事件が以前にも数件起こっており‥」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アパートに住んでからの話は

全て語り手の夢のお話。

 

このアパートに住むと

長い眠りに陥り、

目を覚ますことがない。

 

 

『この部屋では同様の事件が以前にも数件起こっており‥』

って、その数件の人たちは

一体どこに行ってしまったのだろうか…?

 

眠ったまま死んでしまった?

 

それとも口座のお金が尽きて、

追い出されてしまった?

 

 

でも、夢の中とはいえ、

語り手は幸せそうなので、

それはそれで良いのではないか…とおもったりも…