【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ある浪人

スポンサーリンク

死の床にいるある浪人のもとに菩薩が降り立った。

 

浪人「ああ、粛正といって多くの仲間を殺した拙者は地獄いきだろう」

 

菩薩「いいえ、あなたは閻魔様のお計らいにより極楽へ行けますよ。」

 

浪人「そうでござるかそれは安心した。」

 

そう言って浪人は息を引き取った。

 

その後極楽に召された浪人は大きな声で言った。

 

「(#)Д`;;)ここはなんて酷い地獄なんだ!
働かなくても食えるじゃないか!」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浪人は

『粛正といって多くの仲間を殺した』

と言っているので、

人を殺すことが仕事だった。

 

そんな浪人が極楽へ行って

『働かなくても食えるじゃないか!』

と嘆いていることから、

人を殺せないことは地獄と同じことのように感じるくらい

浪人はすでに殺人が快感になってしまっていた。

 

 

地獄よりも極楽の方が浪人にとっては地獄だから

極楽を指定したのだろうか…

 

だとしたら、その選択は素晴らしいと言ってしまいそうだ。

 

ただ、地獄に行ったところで

殺人ができるかというとできないのでは?

と思うところではあるが…。