【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】昔好きだった女の子

スポンサーリンク

俺は昔好きだった女の子を泣かしてしまったことがある。

 

彼女はクセっ毛でそのことを非常に気にしていて
皆にもそのことでからかわれていた。

 

俺も彼女をからかってしまい、
とうとう彼女はヒステリックに泣き喚いて
学校で飛び降り自殺を図った。

 

実は、彼女には姉がいて
家でも両親に姉と比べられていて辛い思いをしていたのだ。

 

もちろん、本当は好きだったので謝ろうと思った

 

しかし彼女の両親と姉が事故で死んでしまい
彼女は叔父さんのところに引き取られることになり
学校を転校してしまった。

 

再会したのは高校生になってからである、
俺はあのときの事を詫びて

 

「俺の事どう思っている?」

 

と聞いてしまった・・。

 

彼女はメモを渡してくれた。

 

「一つの夕ヒね・・・。公園で待っています。」

 

俺は彼女に許してもらったんだと思い、
夜公園で待っていた。

 

途端に背中に激しい痛みを何度も感じた、
血だまりのなか意識が遠のく・・・・・・。

 

俺は彼女には・・・・・。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『一つの夕ヒね』

夕ヒ+一⇒死

 

つまり、

『一つの夕ヒね』

とは、「死ね」のこと。

 

語り手は『夕ヒ』を「夕日」と勘違いし、

「貴方は夕日のようにまぶしい」と

都合の良いように解釈した。

 

さらに

「一つの」という言葉から

「貴方だけ」というイメージが植え付けられた。

 

 

こんな思い込みが激しい語り手だが、

後ろから刺されてしまい、

意識が遠のき…

 

彼女には許してもらえておらず、

むしろ自分を殺そうとするほど恨んでいたと知ったことで、

天国から地獄に突き落とされた感じだろう。

 

勝手に思い込んだのは語り手だが…

 

 

『俺は昔好きだった女の子を泣かしてしまったことがある』

という人はそこそこ多いと思うし、

実は両想いだったというケースもそこそこあるのではないかと思う。

(泣かせてしまうほどだとどうだろう…と思うが)

 

ただ、今回の場合は泣かせてしまっただけでなく、

『俺も彼女をからかってしまい、
とうとう彼女はヒステリックに泣き喚いて
学校で飛び降り自殺を図った』

とあまりにもひどい状況になっている。

 

にも関わらず、

『俺の事どう思っている?』

などと、

「好意を持っている」返事を期待しているような聞き方をする語り手。

 

あまりにも自分のことしか考えていなくて、

刺されてしまっても仕方が無いように思ってしまう…