【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】デパートの屋上

スポンサーリンク

デパートの屋上で遊んでたんだが、

腹減ったし4階のレストラン街まで降りようとエレベーター待ってたんだ

 

何食おうか悩みつつ待ってたら

ピンポーンって音がしてエレベーターのドアが開いたけど満員で入れなかった

 

仕方なく非常階段で降りたよ

 

オムライス美味しかった

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ピンポーンって音がしてエレベーターのドアが開いたけど満員で入れなかった』

とあるが、語り手がいたのは屋上である。

 

下の階から屋上まで上がってきたのに下りない乗客たちは

一体どこに行きたかったのだろうか?

 

乗っているように見えていた人たちは

全員幽霊だったとでもいうのだろうか?

 

…とはいえ、下へ行くエレベーターに行くと混むため、

一度上に上がるものに乗ってから

下に向かうという人もいる。

 

それがたまたま全員だったのかもしれない。

 

それはそれで奇妙な光景だが。

 

 

『デパートの屋上で遊んでた』

とあるが、

デパートの屋上で遊ぶとなると

子供の遊び場のイメージが強いが…

最近はそうでもないのだろうか?

 

良い大人が子供の遊び場で遊んでいる光景を想像して

ちょっと妙な気分になってしまったが、

そうやって童心に帰れることは大事かもしれない。

 

「大人だからするべきではない」

とかいうものに縛られると

どんどん息苦しくなってしまう。

 

周りの目を気にせず、

楽しみたいように楽しむというのも大事かな、

なんて思ってしまった。