【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】部屋の様子が変

スポンサーリンク

最近、部屋の様子が変なの。

 

何が変かって、具体的に分からないけど・・・。

 

例えば、TVのリモコンの位置とか、冷蔵庫の中身とか。

 

ほんとに、「あれ?」って思う位だけど・・・。

 

彼に相談しても、気のせいだって言うし。

 

もしかしたら、前に住んでいた人かなって思ったら、

 

怖くなって大家さんに言ってみたの。

 

大家さんは、はっとした表情になって直ぐにその人に連絡してた。

 

「合鍵は作られましたか?」って。

 

大家さんは、抑止にはなったと思うけど、心配なら鍵を新しくしようかって。

 

怖いので、そうしてもらった。

 

これで安心だわ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして本当に前に住んでいた人なのだろうか?

 

『何が変かって、具体的に分からないけど・・・。

例えば、TVのリモコンの位置とか、冷蔵庫の中身とか。』

 

なぜこんな微妙なことをしているのかわからないが、

これが前の住人の仕業だとしたら

本当に理由がわからない。

 

リスクを冒してまで

こんなことを行う理由が見当たらないのだから。

 

 

となると、本当の犯人は大家さん?

 

 大家さんであれば、

仮に語り手の部屋に入る時に他の人に見られても

何かしらごまかしできるはずだろうから、

リスクもそこまでないだろう。

 

少しずつ位置をずらしていって、

語り手が気づくかどうか確かめた。

 

几帳面かどうかを確認したかったとか?

 

几帳面でなかったのであれば、

何かしら行動に出ようとしていたのかもしれない。

 

ただ、今回語り手が声をかけてきたため、

その行動もやめた、というところだろうか。