【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】トイレの花子さん

スポンサーリンク

「トイレの花子さん」ってあるでしょ?

 

トイレの前でノックして、花子さんあそびましょうって言うやつ…

 

例えば、私と誰かとが、

 

ノックして「あそびましょう」って言ったとするでしょ。

 

すると「はーい」って、誰も居ないはずのトイレから声がするのね。

 

恐る恐るドアを開けてみる。でも……誰も居ない。

 

一緒にいた子は怖くて逃げ出す。そういうシナリオ。

 

本当は、トイレの中には私の友達のAが入ってた。

 

ドアを開けたときに、見つからないようにドアと壁の隙間に隠れて。

 

見事にひっかかるのが面白くて、そんなことを繰り返してた。

 

ある年の夏休み、校舎が改装されてトイレも新しくなった。

 

Bが、もしかしたら新しい校舎にも花子さんは居るんじゃないかって言い出した。

 

(Bは散々、あのトリックに引っかかってた。種を教えたことは一度もないけど)

 

だから私とAは大急ぎで口裏を合わせて、

 

以前と同じようにAはトイレに隠れた。

 

Bが恐る恐る言う。

 

「花子さん、あそびましょう」

 

「はーい。何してあそぶ?」

 

Aはいつもと違い、ちょっと裏声気味に返事をした。

 

掠れているというか。

 

私とBは恐る恐るドアを引く。誰も居ない。

 

新しい校舎でも花子さんは居たんだ!

 

とBは怖がっていた。

 

私とBがトイレから離れたのを見計らい、Aも出て行ったようだ。

 

その日の帰り道、Aに話を聞くと、こう返ってきたのを覚えている。

 

「トイレには誰もこなかったよ……?」

 

Aが髪型をおかっぱにしてきたのは、次の日からだった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧校舎の時は

『ドアを開けたときに、見つからないようにドアと壁の隙間に隠れて』

というトリックを使っていたようだが、

これは押してドアを開けるタイプだったからできたこと。

 

しかし、新校舎は

『私とBは恐る恐るドアを引く』

と、ドアを引いて開けるタイプだったようだ。

 

となると、隠れるスペースなんてないはずである。

 

しかし、実際に誰もいなかった。

 

『Aはいつもと違い、ちょっと裏声気味に返事をした』

とあることからも、

これは本物の"トイレの花子さん"が現れたということか…

 

ただ、疑問になるのが、なぜAが

『トイレには誰もこなかったよ……?』

と言っているのか。

 

仮に隣の個室にいたとしても、

当然音は聞こえるはず。

 

『私とBがトイレから離れたのを見計らい、Aも出て行ったようだ』

と言っていることから、

Aが出ていったことは確認していないと思われる。

 

となると、

『私とAは大急ぎで口裏を合わせて』

と大急ぎで決めたことから、

語り手は間違えて

Aが入ったトイレとは別のトイレに

Bを連れて行ったことになる。

 

そうなると、最後の

『Aが髪型をおかっぱにしてきたのは、次の日からだった』

というのがよくわからない。

 

もしかしたら、トイレにいた時は

トイレの花子さん乗り移られ、

その間の記憶がなく、

『トイレには誰もこなかったよ……?』

と言っているのかもしれない。

 

そして、その場限りではなく、

その後も乗り移られ、

(むしろ乗っ取られた?)

花子さんが髪型をおかっぱにしてきた?

 

そうなると、花子さんからすると、

おかっぱはとても落ち着く髪型なのでしょうなぁ…