【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】自動走行車

スポンサーリンク

開発者「人が運転しなくても自動で走行する車の開発って、本当に難しい。

周りの車や歩行者の状況を正確に把握して、
起こりうる事態をすべて予測して、突発的なことにも瞬時に対応して…。

あぁ、未来の車はどれだけ凄いんだろう…。」


未来人「いえ、未来の車の方が、ずっとシンプルですよ。

○○年後にちょっとだけ行ってみますか?」


………


開発者「うわぁ、凄っごい!完全な自動走行車が整然と走ってる。

事故もゼロってことなのか…。」


未来人「実は、走ってるすべての自動車が自動走行車ですから、

人は目的地を入力するだけなんですよ。

その情報が、この地域を一括管理しているコンピュータに伝えられ、

あとは、遠隔操作で走っています。

つまり、それぞれの車が、

周りの状況を把握したり対応したりする必要がないんですよ。

まぁ、人を乗せたラジコンカーみたいなものですね。」


開発者「なるほど…。…いや、でも、歩行者が赤信号を無視したり…、

そうだ、猫がいきなり飛び出してきたりしたら…。」


未来人「はははっ、言ったでしょう?コンピュータが一括管理してるって。」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来では自動車だけでなく、

猫や人など全てのものを

『コンピュータが一括管理してる』

 

だから事故は絶対に発生しない。

 

しかし…コンピュータに管理されている人を

果たしてそれは人と呼べるのだろうか?