【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】エレベーター

スポンサーリンク

辺りが静まり返った深夜のこと


俺はキャリーバックを引きずりながら、エレベーターに乗り込んだ。

 

しばらくすると何か妙な音が聞こえて来た。『キーーー』なんだこれ?

 

いや、音だけではない。動作も一定ではなかった。

 

不穏に思いながらも平静を保っていると、1人の女性が乗ってきた。

 

可愛い!次、嫁さんを貰うなら、あんな感じがいいな~

 

先程の不穏な現象など忘れて鼻の下を伸ばしていると、

 

女性の降りる階が来てしまった。

 

名残惜しげにその後ろ姿を見てる俺…

 

すると突然、ドアが閉まっていないにもかかわらず、エレベーターが動き始めた。

 

女性はビックリしてドア部分に倒れ込んでしまった。

 

ヤバイ!このままでは体が挟まれて酷い事に…!

 

そう思った俺は、とっさにキャリーバックを滑らせてドアに挟み込んだ。

 

それは頑丈だったため、なんとかエレベーターを止めて、女性を救う事ができた。

 

 

しかし、結果として駆けつけた警察官により、女性の遺体が運び出されてしまった。

 

俺はとても悔やんだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『女性を救う事ができた。』
のに
『女性の遺体が運び出されてしまった』

と語られている。

 

これはキャリーバッグの中に

語り手の妻の死体が入っていたからであろう。

 

『次、嫁さんを貰うなら、あんな感じがいいな~』

という言葉からもすでに妻がいないことを示している。

 

『俺はとても悔やんだ。』

女性を助けたことで妻殺しが発覚してしまったため。