【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】イタズラ好きな何か

スポンサーリンク

子供の頃、イタズラ好きな何かと一緒だった。

 

見えなかったから何かの正体は分からなかったけど、イタズラ好きだった。

 

例えば、俺が誰かと並んで座ってたり歩いてたりすると、

 

良く隣の人の肩をトントンと叩いてた。

 

 

巧いこと見てない隙を狙うので、大抵は俺が疑われた。

 

小学校三年生辺りで慣れた。

 

ただ、時計が狂うのは困り物だった。

 

電池式・家庭用電源・アナログ・デジタル問わず、

 

身の回りの時計は月差15~30分はズレた。

 

 

音楽を聴いてると、スピードが早くなったり遅くなったりした。

 

CD聴いてると勝手に早送りとかするんで、一回「うるさいよ」って呟いたら、

 

その瞬間に正常に戻ってちょっと笑った。

 

 

中学生になって、生きていれば一つ下の弟がいたと聞かされた。

 

あれは弟なのかな、と思った。

 

 

ドジな所もあった。

 

高校生の頃には、隣の彼女の肩をいつもの様にトントン叩いたが、

 

振り向いた彼女が見たのはジュースを注ぐ為に両手が塞がってたので彼女パニック。

 

超パニック。

 

時計も相変わらず狂う。俺ちょっと涙目。

 

 

外を歩いていて、いきなり後ろから引っ張られて立ち止まったら、

 

目の前にハトのフンが落ちた事もあった。

 

高校を出て上京した時は、トントンのお陰で出来た友達が居た。

 

トントンがきっかけで彼女も出来た。

 

ちょっと助かった。

 

でもまだ時計は狂う。

 

 

二十歳を幾らか過ぎた頃から、イタズラはなくなった。

 

時計も、もう狂わない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『中学生になって、生きていれば一つ下の弟がいたと聞かされた。』

きっといたずら好きの弟の霊だったのだろう。

 

一緒に成長し、いたずらを続けていたが、

『二十歳を幾らか過ぎた頃から、イタズラはなくなった。』

つまり、年的にも弟は成人。

 

そのため、もう子供じゃない、ということで、

イタズラをやめたのだろう。

 

時計が狂うことが必ず出てくるが、

これは弟の悪戯なのだろうか?

 

幽霊が近くにいると磁場が発生し、

勝手に狂っていたのではないだろうか?

 

…私の実家にも不思議な時計がある。

 

 

その時計はずっと10分後の時間を示している。

 

変えても変えても翌日には

10分後の時間になっている。

 

10分後の時間がだからわかりやすいが、

10分以上にも以下にも狂わない。

 

あの時計は一体なんなんだろうか…。

 

磁場が発生していたとしたら、

影響を受け続けるもの?

 

改めて不思議に思ってしまった。