【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】レンズ

スポンサーリンク

私は機内アナウンスで目を覚ました。

 

いつの間にか眠ってしまったようだ。

 

眼鏡をかけ、飛行機の小さな窓を見ると、もうすっかり暗くなっている。

(あぁ、長い出張もようやく終わる)

 

幸い、空港と自宅は近い。

 

既に、私の頭はベッドで眠る事でいっぱいである。

 

自宅に着くと、私は荷物を放り投げて風呂へ向かった。

 

おざなりにシャワーを浴びつつ、疲れを癒す。

 

独り暮らしであっても、やはり家は良い。

 

風呂から上がった時には、凄まじい眠気で辺りが歪んで見えた。

 

私は自分を叱りつつ、コンタクトレンズを取り出しにかかる。

 

何時間のフライトだったか……、寝てしまったせいで、なかなかレンズが取れない。

(今度からは外してから眠らなくては)

ペリペリ、と音がしそうだ。

 

ようやく外した後も、まだ両目は痛んだ。

 

目薬はどこだったか……

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『眼鏡をかけ、飛行機の小さな窓を見る』

 

からすでにコンタクトレンズを外していることがわかる。

 

飛行機の中では外していて、

後々またつけたのかもしれないが、

 

『私は機内アナウンスで目を覚ました』

 

は、着陸のアナウンス。

 

『何時間のフライトだったか』

 

という言葉から、

飛行機の中でずっとコンタクトレンズを

外していたと『思い込んでいる』ことがわかる。

(途中でつけてなどいない)

 

にも関わらず、無理やり『何か』を

ペリペリと剥がした。

 

眼球となれば、角膜だろうか…?

 

 

それにしても、コンタクトレンズをつけたまま寝るということは

よくあることだと思う。

 

だからこそ、『つけて寝る』ことが

むしろ普通になってしまって、

コンタクトレンズをつけていない状態でも、

『つけている』と間違ってしまうこともあるだろう。

 

私はコンタクトレンズをつけていないからわからないが、

鏡を見たらコンタクトレンズをつけているかどうかというのは

わかるのだろうか?

 

正直私にはコンタクトレンズをつけているかどうかは、

見分けがつかないのだが…。

 

そんな私だったらもしかしたら

似たようなことが起こり得るかもしれない。

(さすがに角膜を剥がさなくても、

 別の何かを傷つける可能性も)

 

極力視力は落とさないようにしようと思う

今日この頃である。