【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】アトリエ

スポンサーリンク

10年程前の話。

 

美術の教師をしていた姉がアトリエ用に2DKのボロアパートを借りた。

 

その部屋で暮らしているわけではなく、絵を描くためだけに借りたアパート。

 

せっかく借りてるのに住まないなんてもったいない!

 

そう思った私は姉に頼み込んでその部屋で一人暮らしをさせてもらうことにした。

 

一人暮らし初日。わくわくしながらアトリエに帰宅。

 

くれぐれも戸締りに気をつけるようにと言われていたため帰ってすぐに玄関に鍵とチェーンをかけた。

 

その後夕飯を作ったり本を読んだりして楽しく一人の時間は過ぎていく。

 

気付くともう夜も更けていたため、もう一度戸締りをチェック、ガスの元栓も締め眠りについた。

 

しばらくして、多分夜中の2~3時だったと思う。玄関がガチャっと開いた。

 

どうやら姉が絵を描きに来たらしい。

 

こんな時間に頑張るなあと、ウトウトしながら思っていると、私が寝ている隣の部屋に入っていった。

 

隣の部屋は画材やらキャンバスやら置いてある部屋。

 

そこで、姉はブツブツ言ったりクスクス笑ったりしてる。

 

うーん、やっぱり芸術家と怪しい人って紙一重だよなぁ、と、酷い事wを思いながらいつの間にか寝てしまった。

 

朝、目が覚めると姉はもう帰ったようで居なかった。

 

姉の絵に対する情熱は尊敬に値するよなぁ、と思いつつ出掛ける準備をして家を出る。

 

玄関の鍵を閉めた時に、突然恐怖に襲われた。

 

それ以来、私がそのアトリエに足を踏み入れることはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「玄関に鍵とチェーンをかけた」にも関わらず、「玄関がガチャっと開い」ている。

 

「チェーンロック」がこじ開けられているか、すり抜けられているのである。

 

その後、「ブツブツ言ったりクスクス笑ったり」と不穏な気配が……。

 

泥棒というよりは、おそらく、幽霊が来ていたのだろう。

 

もしかしたら、姉はこのボロアパートを格安で借りたのかもしれない。

 

自宅用ではないとはいえ、幽霊が出る家は勘弁である。

 

怖いもの見たさもあるような気もするが……。