【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ものしり

スポンサーリンク

俺はものしりだ。

 

特に有名な人名などは世界一知ってると自負してる

 

そして今日は学校で
友達に織田信長という人物を知ってるか聞いてみた

 

「は?誰?」

 

やはり難しかったかな

 

先生にも聞いてみた

 

「ん?誰だね?」

 

学校が終わり
彼女にも聞いてみた

 

「いやいや、誰だし」

 

やはり難しすぎたのかな?

 

でも俺の尊敬する両親なら知ってるかも

 

家に帰って聞いてみた

 

「あの・・・誰ですか?」

 

誰も知らないみたい

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親のはずが

『あの・・・誰ですか?』

と敬語を使っている。

 

つまり訊いてきた相手が「誰?」と言っているのは

織田信長のことではなく、

語り手のこと。

 

語り手が友達、先生、彼女、両親だと思っている人も

みんな語り手のことを

「突然馴れ馴れしく話してきたけど、あなたは誰なの?」

と言っている。

 

 

一体語り手は何者なのか…

 

ただの語り手の妄想?

 

いきなり自分の存在自体が消えたことになったとしたら

おかしくなってしまいそうである。

 

想像するだけでゾッとしてしまう。