【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】心霊現象完全否定派

スポンサーリンク

わたしと竹田くんが付き合うことになったのは三ヶ月前。

 

わたしの方から告白した。

 

竹田くんはちょっと皮肉屋さんな面があるけど、

 

クールで頭が良くて大人っぽい。

 

いわゆるモテるタイプとは違うけれど、

 

ひそかなファンはクラスの女子にもけっこういる。

 

ただ、わりに頑固なところもあって、

 

特にオカルト的な事柄に関してはあからさまに嫌悪を示し、

 

ムキになって否定する。

 

「おれは心霊現象完全否定派だから」が彼の口癖。

 

「いいか、よく考えてみろよ。仮に霊魂なんてものが存在するとしたら、

なぜ人間の脳は認識や神経伝達を司るあれほど

複雑きわまりない仕組みを持ってるんだ?

死んだ状態でも思考や意識が残るなら、そんな仕組みは必要ないはずだろ?

それこそが、人間の精神が脳という器官によって産みだされた、

肉体に付随するものだということを証明しているのさ。

幽霊なんているわけがないんだよ。100%断言できるね」

 

最初にそんな説を聞かされた時、なるほどその通りだなあ、

 

やっぱり竹田くんは頭いいなあ、とわたしは思った。

 

いまはそうは思わない。

 

そんなことより、

 

ここ最近竹田くんにどうしても伝えたいことがあって、

 

あの手この手を使ってさりげなくメッセージを

 

送っているんだけど、なかなか気付いてくれないので、

 

とてももどかしい思いを味わっている。

 

それとも、じつは気付いているのに知らないふりをしているのかな。

 

竹田くんったら本当に頑固なんだから。そこが可愛いんだけどね。

 

そんなところも含めて、いまでもわたしは彼のことが大好きだ。

 

ずっと見つめていようと思う。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹田くんの心霊現象否定派の理由に対して、

『なるほど』と納得していた語り手。

 

しかし、

『いまはそうは思わない』

ようだ。

 

語り手からのメッセージにも気が付いていないようなので、

この語り手はすでに亡くなってしまっており、

幽霊となっているのだろう。

 

 

語り手は

『ずっと見つめていようと思う』

と言っているが…

 

これは守護霊の部類となるのか、

悪霊の部類となるのか、

害のない幽霊となるのか気になるところである。