【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ホットミルク

スポンサーリンク

料理なんてしたことがなく、
ご飯はいつもコンビニ弁当ですませていた私が、
小さなアルミの小鍋を買った。

 

娘が小学校に入り、余裕が出来たのだ。

 

これから少しずつ料理を学んでいこうと思う。

 

『おかーさん、お手伝い』

 

が娘の口癖で、
洗濯物や掃除などたくさんの手伝いをしてくれる。

 

本当、誰に似たんだろう。

 

一度、娘がアイロンで火傷をしたことがあった。

 

そのときも娘は落ち着いて水で冷やし、
むしろ私の方が取り乱してしまったくらいだった。

 

娘はもう、
私なんかよりもずっと家事がうまくなっていた。

 

娘は、ホットミルクが大好きだ。

 

学校から帰ってきた娘を
私はささやかなお礼の気持ちとともにホットミルクで出迎える。

 

娘の幸せそうな笑顔をみるたび、
私も幸せな気持ちになった。

 

今日は学校で保護者会というのがある日だ。

 

だから、今日は娘を出迎えてあげられない。

 

私は買ったばかりの小鍋に牛乳を入れると、
『あたためてのんでね』のメモとともに
リビングの机へおいておいた。

 

しっかりものの娘のことだ。

 

きっと大丈夫。

 

うちのキッチンはオール電化だから
火事の心配もない。

 

熱いものの取り扱いにも十分なれている。

 

万が一火傷するようなことがあっても、
自分で対処出来るだろう。

 


私は保護者会へと出掛けた。

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は小鍋をレンジに入れて温めたため、

アルミがバチバチいって爆発。

 

その後に火事になってしまった。

 

 

いつも自分がやっていることが当たり前になってしまうし、

アルミをレンジで温めるのは危険なことを知っているから、

娘がレンジで温めるという発想が全くなかったのだろう。

 

こういったことはよくあること。

 

気をつけておきたいものである。