【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】星を見る少女

スポンサーリンク

俺は仕事を終えて
アパートの自室に帰宅した。

 

荷物をなげすてて
窓の方に駆け寄ると、
今日もあの子が空を見上げていた。

 

満天の星空を――――

 


あの子は向かいのアパートに住む高校二年生だ。

 

優しくて、明るくて、
そして何より、
星を見るのが大好きだった。

 


いつの頃からか俺は彼女の事が気になりだし、
いつの間にか彼女と星を見るのが日課になっていた。

 


ところが最近、
彼女は俺を見てくれない。

 

いつもなら俺に気づくと、
にっこり笑って手をふるのだ。

 

寂しくてしかたがないが、
彼女と会えない訳じゃない。

 


そして実際今日も、
彼女は空を見上げている。
ずっとずっと。

 


ずっとずっと。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は『あの子』のことが好きだったが、

自分のことを見てくれなくなってしまった。

 

そのことに腹を立てた語り手は

彼女を殺してしまった。

 

しかし、星を見る彼女が好きだった語り手は

死体を椅子に座らせ、

星を見ているかのように上を向いた状態にした。

 

 

自分のことを見てくれなくなったからと殺すのも恐ろしいけど、

殺した上に自分が好きな姿勢のまま一緒にいるところを想像すると

その狂気がなお恐ろしい…。