【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】遅刻の理由

スポンサーリンク

俺が高校の頃、
友人がジャージ姿で一時間ほど遅刻して
学校にやって来たことがあってさ。

 

遅刻の理由聞いたら、
『通学中に田んぼに落ちて一度家に着替えに帰っていた』
って。

 

その時は皆でバカにして笑ってたんだけど、
どうも昼過ぎになって学校が妙に騒がしくなってきたんだよ。

 

クラスの女子に聞いてみたら、
『ついさっき、隣町で女性の死体が見つかった』
って言う話なんだよ。

 

で、その隣町っていうのが、
その友人が落ちた田んぼの近く。

 

っつーかそいつの通学路なの。

 

家に帰ってから、
詳しくニュースとかで見てみたら、
その女性が殺された時間ってのが
いつもそいつが毎朝そこを通ってる時間なのな。

 

翌日、みんなで
『お前、田んぼに落ちてなかったら、
殺人事件に丁度巻き込まれてたな~』
ってヒヤヒヤしてたんだ。

 

これって怖くね?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人は遅刻の理由を

『通学中に田んぼに落ちて一度家に着替えに帰っていた』

と言っているが、

実際は田んぼに落ちたからではなく、

女性を殺した時に返り血などで汚れたため、

ジャージに着替えてきた。

(返り血を浴びたまま帰るのも危険なので、

殺した後わざと田んぼに落ちたかもしれない)

 

人を殺した後、

着替えてそのまま登校するとか…

 

ものすごいメンタルである。

 

しかし、

「登校しなければ疑われる」

という思いもあったのかもしれない…