【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】妄想力

スポンサーリンク

怖がりの人間に限って、
怖いことを想像するのが得意だ。

 

自分で考えた怖い状況に自分でおびえまくる、という、
他の人間からするとバカみたいなことを、
毎日のようにしている。

 

そして私は、
それのさらに上をいく想像力…
いや、もはや妄想力ともいえるものを持っている。

 

自分が怖いと思ったことが、
現実世界に映し出されてしまうのだ。

 

小さい頃は、現実と想像、
もとい妄想の区別がつかなかったが、
最近ではすっかり慣れて、
鏡にお化けのようなモノが映っても、
ほとんど動じなくなった。

 

怖くない、これは妄想だ、と意識すれば、
次の瞬間には何もいなくなるのが分かっているからだ。

 

まあ、今までにないパターンの妄想がくると、
多少驚きはするけれど。

 


今日も朝から、
洗面所の鏡にぼやけた顔が映っていた。

 

仕事に行く準備をしていると、
かばんの中から手が生えてきた。

 

まあ、よくあることだ。

 

家を出ると、
電柱の後ろに刃物を持った男がいた。

 

あっ、時間がないから急がなきゃ。

 

仕事でパソコンに向かっていると、
血まみれの顔が画面に現れた。

 

最近は毎日これだ。

 

一休みして昼食を食べていると、
食べていたチキンに足が生えた。

 

ちょっとコミカル。

 

トイレに行くと、
便器の中から頭が突き出ていた。

 

迷惑だと思っていたら、
すぐに消えた。

 

帰りの電車がトンネルに差し掛かったら、
窓に大量の幽霊が映っていた。

 

しばらく見ていたら、
普通の人間に戻った。

 

家の前にくると、
電柱の裏に刃物を持った男がいた。

 

全く、妄想だらけで疲れる。

 

ドアを開けると、
闇の中から、たくさんの目が私を見つめていた。

 

電気を付けたら、すぐに消えた。

 


毎日こんな調子だから、
普通の人が見たら失神しそうなものを見ても、
最近ではほとんど気にしない。

 

精神的に疲れはするけど。

 

ん?

 

でも今日は、何かおかしかったような…?

 

まあ、いっか♪

 

疲れたし、もう寝よう。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『家を出ると、電柱の後ろに刃物を持った男がいた』

『家の前にくると、電柱の裏に刃物を持った男がいた』

一日中いたこの男は妄想ではなく、本物である。

 

語り手を狙っている…?

 

その割には行動を起こしてこないが…

 

 

一日中刃物を持って電柱のところにいたら怪しむものだけど、

妄想だと思っている語り手は何も反応しない。

 

そういう惹かれて友達になりたい…とか?

 

刃物は護身用?

 

行動理由が気になってしまう…