【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】キャリーバック

スポンサーリンク

昨日かなり混んでる電車乗ろうとしたら
俺の前に馬鹿でかいキャリーバッグ持った男が乗ったんだよ

 

んで俺がそいつのあとに乗ったから
もう狭くて狭くてな

 

俺は膝曲げて後ろに傾きながら
乗るしかなかったんだよ

 

んで

「こいつ邪魔くせぇなぁ」

と思ってそいつのキャリーバッグ見てたら
なんかカタカタしてるんだわ

 

(あれ?なんか動いてないか?)

とキツい態勢をキープしながらも思ってたんだ

 

そしたら次の瞬間
電車は急ブレーキ線路上に人が飛び出して来て
正面衝突してしまったそうだ

 

俺は前に倒れこんでしまった

 

そして顔からキャリーバッグにダイブしてしまったんだ

 

すぐ立ち上がろうとしたが
そのキャリーバッグから何かが聞こえてきたんだ

 

「…けて…れか…けて…」

 

そしてキャリーバッグはガタガタと揺れ始めた

 

他の乗客は急ブレーキに驚いて誰も気づいていない

 

俺だけが気づいている

 

「中に何かがいる!」と

 

すると男は慌ててキャリーバッグを抑え込んだ

 

そしてキャリーバッグの中にいる何かに小声で話し始めた

 

するとキャリーバッグの震えは止まった

 

そして電車は車体に破損の恐れがあるのでと
近くの駅に臨時停車した

 

男はその駅で降りるようだ

 

俺は勇気を振り絞ってその男に声をかけた

 

「中には何が入ってるんですか?」と

男は俺の質問には答えなかった

 

しかし先ほどキャリーバッグに何を囁いていたかを教えてくれた

 

「君のお母さんが君を助けようとしたおかげで
君はお母さんとすぐに再会できるよ」

と囁いていたそうだ

 

次の日その駅の付近で子供の遺体が発見された

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリーバックの中には誘拐された子供が入っている。

 

『…けて…れか…けて…』

「たすけて、だれかたすけて」

と言っている。

 

男の

『君のお母さんが君を助けようとしたおかげで
君はお母さんとすぐに再会できるよ』

という言葉から

電車に轢かれたのはその子供の母親だと思われる。

 

母親は子供を助けるべく、

捨て身で電車を止めた。

 

とは言っても、

なぜ犯人には飛び込んだのが母親だとわかったのか。

 

タイミング的に…ということかもしれないが、

子供も殺していることから身代金狙いではない。

 

母親が電車に飛び込むことが条件だった?

 

 

一番怖いのは語り手と男の関係か?

 

『男は俺の質問には答えなかった

しかし先ほどキャリーバッグに何を囁いていたかを教えてくれた』

先ほど、つまり語り手はまたこの男に会っている。

 

しかも、ついさっきまで会っていた口調である。

 

語り手はキャリーバックの中に何者かがいるのは気づいていたはず。

 

なのに、語り手はそのことをほったらかしにし、

先程まで男と会っていた。

 

語り手は通報もせず、

この男と会った理由は一体何だったのだろうか…