【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】Kと除霊師

スポンサーリンク

俺、住んだ家が幽霊屋敷だったんだよね。

 

いた幽霊は、高校生の女の子。

 

最初は突然家にやってきた俺に驚いて、
ポルターガイスト現象を起こしたり、
夜中に俺を金縛りにしたりして、襲ってきたんだ。

 

俺も慣れないうちは怖かったから、
俺に家を紹介してくれた友人Kに相談したりもした。

 

Kは女癖は悪い奴だけど、
霊能者の知り合いがいるとかで、
こういうときは頼りになるんだ。

 

でもそのうち、
彼女も段々心を開いてきたのか、
俺の前に姿を現すようになって来た。

 

セーラー服を着た可愛い女の子で、
それも最初は俺を警戒していたのか、
写真を撮ったら隅に心霊写真として映り込んだり、
夜中に半透明の姿で現れて、
俺を睨みつけたりしているだけだった。

 

けど段々、
彼女が俺にかける金縛りも弱くなってきた。

 

最後には俺をじっと見つめるだけになった。

 

ある日、俺は思い切って、
少女の幽霊に話しかけてみたんだよね。

 

彼女も答えた。

 

幽霊も話せるんだね。

 

それとも、
脳に直接言葉が来るみたいな感じかな?

 

何でも、
彼女は付き合っていた男に殺されて、
この家の地下に埋められたらしい。

 

その後ずっと一人ぼっちでこの家に住み着いてて、
寂しかったところに俺が来たんだとか。

 

彼女とは、それから毎晩話した。

 

俺も色々な話をしてやったし、
彼女も俺と話す時はとっても楽しそうで、
出てくる時も、
はっきりと姿を現してくれるようになった。

 

それで、変な話だけど、
俺はいつの間にか、
その娘のことが好きになってた。

 

そんな話をKにしたら、
Kは俺を心配してくれてるのか、
凄く深刻な顔をして俺に色々聞いてきた。

 

少女の服装とか話した内容とかを事細かに。

 

どんな幽霊か詳しく知って、
危ない奴かどうかを判断していたのかな。

 

ある日、
Kが霊能者を連れてやってきた。

 

Kは俺を心配して、
少女を除霊に来たんだとか。

 

Kはもう凄い形相で、
何が何でも彼女を除霊する気らしい。

 

俺は彼女と一緒にいたいから、

「余計なおせっかいは止めてくれと」

と頼んだんだけど、
聞く耳持たない。

 

せっかく好きな娘が出来たのに、
彼女を除霊なんて絶対させられるものか。

 

ま、その時は俺、
必死で何とかその場を収めたんだけど。

 

ただ、困ったことに、
その日から俺は、
三人の幽霊と同居する羽目になったんだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は女の子の幽霊を助けるために

Kと霊能者を殺した。

 

そのため、

3人の幽霊と同居する羽目になった。

 

ちなみに、女の子を殺して幽霊にしたのはK。

そのため、女の子の幽霊を除霊しようとしていた。

 

 

語り手からすると

女の子の幽霊と二人っきりの生活が良かっただろうから、

殺した二人とも生活することになるなんて

地獄以外の何者でもないだろう。

 

ただ、それでも同居生活を続けているみたいだし、

この語り手のメンタルはすごいなぁ…

 

二人の幽霊から何を言われているのやら…