【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】同じ音

スポンサーリンク

目を覚ますとおかしな場所にいた。

 

ドアも窓も無い白く四角い部屋の中。

 

狭い部屋の真ん中に一枚の紙だけが落ちていた。

 

「聴こえてくる音と同じ音を鳴らして下さい」

 

「同じ音を鳴らすのを止めれば毒ガスが出てあなたは死にます」

 

見ると天井の端に小さな通気孔がある。

 

天井は妙に高く通気孔には届きそうにも無い。

 

全く意味がわからない。

 

一体何がどうなっているんだ?

 

考えを巡らせながら、
とにかくジッと耳を澄ましていることにした。

 

この紙に書かれた通りに音が鳴るのを待つしか無い。

 

それがきっと脱出のきっかけになるはずだ。

 

一体何時間経ったのだろう。

 

何もせずただジッと耳を澄まし続けていたが、もう限界だ。

 

俺がこうやってジッとしているのを
どこかでニヤニヤしながら見ているに違いない。

 

「ちくしょう!!何なんだ!!出してくれ!!」

 

堪えきれず壁を思い切り叩きながら思わず叫んでしまった。

 

すると程なくして
四方から壁を叩く音と共に叫び声が聴こえてきた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『四方から壁を叩く音と共に叫び声が聴こえてきた』

 

これは語り手の四方にも同じ造りの部屋があるということ。

 

語り手が

『ちくしょう!!何なんだ!!出してくれ!!』

と壁を思い切り叩きながら叫んだため、

四方の部屋にいた者も同じ行動をし、

同じように叫び声をあげた。

 

聴こえてくる音と同じ音を鳴らさなければいけないため、

四方から聴こえてきたものに対して

語り手もまた同じ音を鳴らさなければならない。

 

つまり、語り手が思い切り壁を叩き、

叫び声をあげたために

この行動を永遠と繰り返す必要がある。

 

そして、力尽きた人が死んでいき、

最終的に一人だけ残るシステムか?

 

 

ずっと同じ行動、同じ言葉を発するだけでも

発狂しそうであるが、

生き残るために別の音を混ぜてくる者もいそうである。

 

となると、どんな音が聴こえてくるのかを常に意識し、

それと全く同じ音を出さなければならないため、

四方から音が聞こえなくなるまで

神経を研ぎ澄ませておかなければならない。

 

想像するだけでも疲れてしまいそうな状況である…。