【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】嘘

スポンサーリンク

うちのクラスにはAという嘘つきがいた。


担任は嘘をつくと決まって、頬をつねるというお仕置きをしたが、


それを楽しむかのようにAは嘘をつき続けた。

 

 

それから数日後、そのAが突然、姿を消した。


警察、地元住民が協力して捜索にあたったが、結局Aは見つからなかった。


そこで先生と児童たちはAの両親を励まそうと自宅に訪れたが、


憔悴しきったその姿を見て、かける言葉を失った。


ところがAの親友Bが

 

「○×公園で、A君見たよ。」


つい、口から出た優しい嘘だった。

 

一瞬、周りの空気が凍ったかに見えたが


「そうかい。じゃあ明日、行ってみるよ。」


Aの両親は嘘だと気づきながらも、笑顔で合わせてくれた。


それを見た周りの児童も後に続くように


C「近くのスーパーで見たよ。」


D「僕は駅で見た。A君、笑ってた。」


E「学校のトイレでうんこしてたぜ。」


F「町外れの廃墟の2階…窓から手を振ってた。」


G「学校の給食室でつまみ食いしてました。」


その励ましとも取れる子供たちの嘘に、Aの両親は思わず涙を流した。

 

 

帰る途中、担任が


「ありがとう、みんな。優しい教え子たちを持って先生はうれしいよ。」


そう言われると児童たちは照れくさそうに喜んだ。


「でもね、やっぱり嘘はいけないことよ。」


そういうと担任は児童一人一人の頬をつねり始めた。

 

「マジかよ、先生~」


「ハイ、これで終わりっ」


「あ、先生、F君つねってなーい!」

 

 

すると担任がうっかりとした表情で


「そうね、手を振ってるわけないもんね。」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『そうね、手を振ってるわけないもんね』

手を振っているわけがない、となぜ断言できるのか?

 

それは先生がAを殺して死体を廃墟に隠した犯人のため。

 

F君が見たのはAの幽霊であるが、

先生は死体を廃墟に隠したこともあり、

廃墟で化けて出てきてもおかしくはないと思ってしまった。

 

そのため、F君だけはつねらなかった。

 

しかし、周りから見ればそれを肯定してしまうのは不自然である。

 

先生としてもAが幽霊として出てきて欲しくはなく、

Aが幽霊として出てきた事実も含め「嘘」としてまとめたいという気持ちも

あったかもしれない。